SSブログ

海鮮茶屋 五右衛門(福井市) [ランチ]

一年に一度 蟹が大好物の末っ子の誕生日の為に 越前ガニを買う日(笑)

プレゼントに買うのだが お相伴と称して 我が家と娘宅にも 買っちゃう~のです[るんるん]

DSCF3132.JPG
                               このお皿 30cm角皿ですので 想像してね

越前ガニの大きいの1杯+中くらい1杯+セイコ蟹(メス)1杯
これはうちの取り分(爆) 我が家で食べるのは・・・私 一人です~

息子と娘の家は 大が2杯ずつとセイコ蟹2杯ずつ   計3箱調達しました。


その後 DSCF3124.JPG

海岸線をかなり移動して ランチに向かいます。

目的地 海鮮茶屋 五右衛門

DSCF3129.JPG

車は よそ様のですよ~(^o^)

クリックしてねDSCF3125.JPG

メニューが読めますよ~(*^o^*)

今日は セイコ蟹丼@1500 セイコを2杯使ってあります

DSCF3126.JPG慌てて食べかけたけど

甲羅2杯に足肉や蟹味噌が乗ってますDSCF3128.JPG


私は蟹は夜にたらふく~の予定なので 

握りレディース膳@1580DSCF3127.JPG

 

やっぱり安くて美味しいわ 五右衛門さん ご馳走様でした 

 


タグ:越前カニ
コメント(13) 
共通テーマ:旅行

コメント 13

GAYO

わ~お!黄色いタグ付き☆りっぱな蟹さんですね~

「おかーさんの紹介で見知って、五右衛門まで車を走らせたのはいつだっけ?」
と、主人と会話したのが3日ほど前(笑)
自分のブログを検索して読み返したら、6年も前のことでした。
時の流れの速さにビックリ~ヽ(゚∀゚)ノ

メニューの画像をクリックしたら、蟹づくし膳が¥5250!とお値段そのままに驚き!(w゚∀゚w)

五右衛門さんもいいけど、お家で本物が頂ける、おかーさん家が羨ましいです♪

ちなみの蟹好きのうちの人は、昨日からおうたけに行ってますよ(笑)
by GAYO (2013-11-17 16:26) 

おかーさん

GAYOさん この調達した蟹は うおたけさんです
ひょっとしてお土産の蟹さんが 届いている頃では?(^_-)☆

6年前なの?もう 
二人のママさんになっちゃったんだから 月日の経つのは早いね~

家で食べるのは 訳あり蟹さん
ゆでる時に 足が取れちゃったりするもの
それでも 十二分に美味しいですもんね(*^o^*)

雪もあり 山の幸・海の幸もあり 本当にいい所ですよ 福井って(笑)

私も蟹つくし膳 今年も値段変わらないね~って思ってたんですよ


by おかーさん (2013-11-17 21:46) 

kokko

握りレディース膳って、このお値段で、こんなにいろいろ載っているのですか?

これからは蟹の季節、美味しいものが沢山戴けて良いですね
by kokko (2013-11-17 22:55) 

おかーさん

KOKKOさん お安いでしょ(^o^)
ここなら 今度 ご案内できますよ♪

沢山すぎて 食べられないので 天ぷらのメインは孫のお腹に
茶碗蒸しは息子のお腹に
お造りは旦那のお腹に 手伝ってもらいました(笑)

蟹も 少し小さな蟹ですが フルコースで @5250ですよ(*^o^*)
by おかーさん (2013-11-18 09:47) 

sayurin

こんばんは~
私も先日、スキーとセットで五右衛門に蟹食べに行かなきゃね~って話していたところです。
私は、焼き蟹で足3本くらいでイイのですが・・・^^

そろそろジャム勝での超ニアミスから1年ですね。
今年もお得な年内に行きたいんですが、今年は会員登録しなきゃお得リフト券GET出来なさそうですね。

by sayurin (2013-11-18 21:37) 

おかーさん

sayurinさん ほんとだね~昨シーズンは
今年 ウェアは変わっていない?今度は覚えておかなきゃ(^_-)☆
リフト割引券会員登録ですか?そうなの?
まだ見てないんだけど・・・何か安い情報があったら教えるわね

蟹 孫達も 茹で蟹派 お造り派 色々分かれてますね
旦那は 焼き蟹だし(^o^)

私は もう3杯食べたから 当分いいわ(笑) 
by おかーさん (2013-11-19 20:19) 

おかーさん

sayurinさん 本当ね
ファンファン会員じゃないと・・・なのね
直接買える 京セラドーム9Fでも @3000で販売してるわね
by おかーさん (2013-11-19 20:45) 

sayurin

おかーさん、大阪情報ありがとうございます♪
案内状とやらが面倒なので、一度なにもなしで突撃するかも?

ウェア・・・マジで巨大化してきたんで、今年入るかどうかが・・・^^
試しで着てみないとと思いながら、相変わらずバタバタしています。
今週は富士山方面へ行ってきます。
数日前に富士山マラソンが日曜にあるとの情報をGET・・・><
河口湖周辺なんですが、走ったら気持ちイイでしょうね~
激混みらしいですが・・・
by sayurin (2013-11-22 22:27) 

おかーさん

sayurinさん 京セラドームって 何処?って感じなので
お役に立つと良いですけど

鳥取砂丘も走って 
今度は富士山周辺?凄い 走りに走ってますね~♪
乗鞍とか かなりきついでしょう 凄~い!
巨大化してたら走れませんよ 大丈夫でしょ(^_-)☆
by おかーさん (2013-11-23 14:01) 

ととろ

わあ、もう凄い!よだれが・・・。
ほんとにほんとに美味しそう!
我が家は大の海老蟹好き。こんなのみるのは目の毒です。

メニューもクリックしました。ご当地ならでは美味しそうなものばっかり。福井って贅沢なところですねえ。
今日は美しい海は目に入りません(爆)


by ととろ (2013-11-25 16:36) 

おかーさん

ととろさん 是非海の幸山の幸を味わいに
福井へお越し下さいませ~(*^o^*)

旅行社さん 美味しいもので育った福井人を 添乗して
北海道などへ 旅行に出ても 美味しい・・・と言ってもらえないので
困るって嘆かれたことはあります(笑)
福井は知らない人は多いけど 越前蟹は知名度ありますものね 
by おかーさん (2013-11-25 21:19) 

Sora

同じ福井県人でも、私の越前ガニのメモリーはわびしい(笑)。
勝山で私が幼少で大家族だった時、大晦日に畳の上に新聞紙を広げて、どこから調達してきたのか、越前ガニを、みんなで脚の先先まで箸でほじって食べたことを覚えているだけ。あとは、高いからということで、一度も食べたことがなく東京に出てきました。

5250円ですか。よっしゃ、功成り名遂げた今(笑)、今度福井に帰ったらフルコース食べに五右衛門ですね、行ってみますわ。 (今からランチ代節約しとこ・笑)
by Sora (2013-11-28 11:52) 

おかーさん

Soraさん 地元にいる私達も 中々蟹は高嶺の花で・・・
その中で 庶民が手が届くお店を開拓して歩いてます(笑)
五右衛門さんのフルコースはこんな感じかな?
http://denko45.blog.so-net.ne.jp/2007-11-21
是非 お試し下さいませ~(^o^)


蟹で売ってる越前海岸ですが 
中には やはり嫌な対応のお店もあるんですよ
人を値踏みするように 「うちは1万以下の料理は無いよ!県外から予約が一杯で!」な~んてね
二度と行くもんか~!って思いますよね
by おかーさん (2013-11-28 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。