SSブログ

お正月を迎えて [雑感]

昨秋に 母が98歳で大往生を遂げました。


大往生という事で お許し頂いて簡素にお正月を迎えましたが
唯一寂しいのは 年賀状が来ない事…ですね

まぁその分 子供たちが孫を連れて 日替わりでやって来て 相変わらず賑やかです。

今日 お正月休みの最終日は 子どもたちの誕生日(兄姉2日違い)でもあるので
娘一家が行った事がないからと とあるビッフェで会食となりました。



さすがに大会場では ハッピーバースデーの大合唱ははばかられ

ケーキもプチデザートで済ませた為

孫のヒメたちは 超ガッカリ…だったようで 納得いかずに
ママたちに 家に帰ってハッピーバースデーしようねと なだめられて帰宅しました(笑)


今月中旬に もう3人 今度は孫たちの誕生日が重なるので
盛大にハッピーバースデーやると約束?しましたよ(*^o^*)



コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ととろ

お母さま、98歳でお逝きになりましたか。ほんと、大往生ですね。でもお寂しくなられましたことでしょう。

お孫さん達皆さん集まって大パーティ、
お店借り切らないといけないかもね。

核家族化から、お二人様暮らし、おひとり様暮らしへと
急速に変貌を遂げているこの国で、昔ながらに行き来し、集まることのできるのは、とってもとても素晴らしいことと思います。
お孫様方の明るい元気な声が聞こえてきそうな・・・
今年もご一家様のご多幸、心から願っております。
ほのぼの感味わっています。
by ととろ (2020-01-07 07:21) 

峠おやじ

ご高齢まで頑張られて、大往生ですね。

今年になって寒中見舞いの訃報が2通来ました。12月に亡くなると賀状に間に合わなくなるからという配慮のようです。うち一つは102歳の祖母とのことでした。でも昨年到来した喪中はがきはご母堂さまのが多かったようです。私たちもそういうお年頃になりました。お疲れさまでした。


by 峠おやじ (2020-01-10 18:07) 

船山史家

それはそれは。タイヘンでしたね。
私んトコには会社関連で訃報が2件きました。短いお付き合いでしたが。
今後はそういうのもポツポツ増えるんだろうなぁ。
姫様たち、納得させるのがタイヘンでしたか?もう少し大きくなったらそれもわかるでしょう。
by 船山史家 (2020-01-12 11:23) 

おかーさん

ととろさん こんばんは
今年もよろしくお願い致します。
お誕生日おめでとうございました。
今度から ととろさんの分もお祝いしなくっちゃ(*^o^*)

母を見送って ほっとしたというのが本音かもです。
苦しいと言えない状態の母を 早く楽にしてあげたいと
思ってしまってたので(^^;

家族みんな声を掛ければ集まってくれる我が家は
幸せですね。
ケンミンショーでよく映し出されてるあの食卓風景が
我が家の週末とダブります(笑)

by おかーさん (2020-01-17 22:42) 

おかーさん

ナワさん ありがとうございます。
今年は 年明け早々から もう3軒訃報が入りました。
大丈夫かしら?と思いながらも ナワさんのいうように
見送る世代なんでしょうね
102歳が祖母さんなら 私の子供世代の方ですね(^o^)

今年は雪が無く スキーもお預けですね
雪が無くて楽だけど 天変地異が無ければ…と思ってしまいます。 

by おかーさん (2020-01-17 22:49) 

おかーさん

史家さん ありがとうございます。

とりあえず 婚家も実家も両親の見送りは済みました。
みんな100まで生きるのかな?と思いつつ
直前に パタパタと力尽きてかな?
どうやら 長生きしそうな血筋かな(笑)

ヒメたちも 諸事情を もう少し大きくなれば分かってくれるでしょうが
習慣とは恐ろしいものです(*^o^*)
by おかーさん (2020-01-17 22:55) 

kokko

暮れに、いやになるほど、食べたでしょうに・・
子供はケーキが好きですね
長男の子供が、卵アレルギーで、特別のところで作って貰うようで
そう頻繁には割高だし、買ってもらえないようで、可哀相です

お孫さん達、誰もアレルギーはありませんか?

by kokko (2020-01-20 21:08) 

おかーさん

KOKKOさん 超遅レスでごめんなさいm(_ _)m

お孫さん 卵アレルギーですか?
それは食事制限が入って大変ですね

うちはアレルギーは大丈夫みたいです。
雑食家庭ですので(笑)

孫たちは ケーキが食べたくて…ではなく happyBirthdayの
大合唱の後 ろうそくをふー!ってしたいだけ?みたいですよ(*^o^*)
by おかーさん (2020-01-30 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。