SSブログ

県境を越える?越えない? [雑感]

コロナ緊急事態宣言時
学校や県から 県境を越えての行動は やめてください!と言われましたよね

我が家は県境から15分位に立地しているため
殆どの休日は 今まで隣県で過ごす事が 常でした。

自分の県庁所在地まで退屈な平地を 小1時間かかることを思うと
同じ位の時間もしくは+30分程で 曲がりくねった山道のドライブ楽しみながら 
少し大きな街々(我が県庁所在地より大きい?が3市)へ買い物に行ける一挙両得?な


どちらかといえば 隣県の方が自分のテリトリーだったので
頭の切り替えが大変だし

自分の県庁所在地の方が コロナ発生していて危なかったり…


自由に行き来していた我が家族には 自分の県はどこだ!って
再確認した出来事でした(^^;

晴れて 解除されて ホッとした今日の休日

2番目のアンちゃんのお預かりが 最後の週となるので
娘一家とドライブ&買い物&食事を 隣県(我がテリトリーで)で
楽しんできました。

なぜ 娘一家と?ですか?
第2のアンちゃんを娘一家が とっても気に入りアンちゃんも懐いているので
お別れをさせてあげようと(*^o^*)


第2のアンちゃんの幸せを願い 思い出作りの今日一日でした。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ととろ

おかーさん、第2のアンちゃんとのお別れでしたか?
きっと人懐っこい明るい子供さんなのでしょうね。
お嬢さん方も寂しくなられるでしょう。おかーさんのところで
過ごした時間は第2のアンちゃんにとって、とても良い時間だったことと思います。第1のアンちゃんは長くご一緒にお暮しになるのでしょうか。里親の期間というのは色々なケースがあるのですね。
いずれにしても、おかーさんのところで暮らせるアンちゃんは
凄く幸せだと思います。

 県境を越えて・・・。こちらでも福岡県の車が佐賀県のパチンコ屋さんに何台も駐車しているとか何とか、いろんなことが報道されて。大分も暫くは他県の方は温泉などに来ないで下さいと知事さんが。地方自治体の責任者は、自分のところをコロナから守ることに
必死ですから、そう言いたくもなるだろうと思いはしますが、
おかーさんのように、すぐ隣接しているところはね。

 私も半年ぶりに温泉(日帰りです)に行ったのですが、いつもは大分と佐賀・熊本などの温泉に行くのですが、今回は福岡県内、それも15分で行けるお隣の市へ。やっぱり他県ナンバーを駐車するのは気が引けて(苦笑)
 でも、日本人はよくオカミの言うことに従う民族ですよね。
外国などは法律とか罰則を作らないと駄目らしいですから。
 
 とにかく早く収束というか、ワクチンや薬が出来て、インフルみたいにウイルスと人間が共存できる程度になると安心なんですが。
持病があって免疫性皆無みたいなトシヨリの私、彼岸に渡ることは年齢的にも仕方ないと思っていますが【コロナでは死にたくない」が本音です。家族にも会えないで、骨箱に入って帰宅するなんて
わびしすぎます。志村けんさんや岡江久美子さんのご家族無念だったことだろうと思います。
他県へ行けるようになったら、いつもの温泉まで走って行こうとご隠居言っています。近場でしたが、温泉でも観光地でも人がいなくていなくて。今が【訪ね時】ですよね。とは思うものの・・・。

by ととろ (2020-06-18 11:59) 

kokko

第二のあんちゃんも、きっと、将来忘れられないでしょうね
小さくても、意外に覚えているものです

県を超えての移動・・こちらでも同じく、
都心に通勤される方は、ほとんどが郊外におうちを構えていますから
県を超えなくては移動できません
通勤は、テレワークが次々に解除になり、また、もとの移動が戻るかと思います。しかし、大学はそのままオンライン授業は続くところが多いようです。
by kokko (2020-06-21 14:59) 

おかーさん

ととろさん 
アンちゃん2号は 私は短期預かりと割り切っていたので 
さほど感傷はないのですが 旦那始め家族たちは 寂しいようですよ
それほど明るい人懐っこい子だったんです。

もしかして また預かるかも知れないけど こんな子だと
助かるなと思うような子でした。
アンちゃん一号は 何事もなければ 成人するまでいる予定です(^o^)

本当にコロナでの死だけは避けたいです。
早くお薬が出来て欲しいですね
それまでは 恐る恐るだけど 経済活動に協力しながら暮らしましょう
by おかーさん (2020-06-23 22:30) 

おかーさん

KOKKOさん 3才の子でも 覚えているでしょうか?
ここで暮らした時間を覚えていてほしいなと思う気持ちはありますね。

東京は 人口比率が 比べ物に無いくらい多いし
隣県からの通勤で成り立っているから 鉄道など止めるわけにもいかないしですよね

もうしばらく 気を付けながらの生活が続きそうですね 

KOKKOさんも 息子さんのお宅に通うのも大変ですが
可愛いお孫ちゃんの顔を見ると ご苦労が吹き飛ぶことでしょう
by おかーさん (2020-06-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロナ禍手作りマスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。