SSブログ

手作りマスク [雑感]

買い置きの不織布マスクが 結構確保できてるのと 布製マスクの性能に不安があるので
手作りマスクは要らないかなぁ…と思ってた。

コロナが少し鎮静化し 出かける時はマスク!が常識となった昨今
出掛け先で 色んなお洒落マスクが目につくようになってきた。

性能一辺倒のマスクも良いけど こういうのも良いかな?と思える素敵なマスク姿に遭遇する事が増えてきた。

そこに来て アンちゃんや孫たち世代に 「鬼滅の刃」が流行(^o^)
近所の子がそのマスクをネットで手に入れたのが 羨ましくてしょうがないらしい(笑)

ダブルガーゼは品切れと思っていたんだけど
アンちゃん達の熱望に ハギレ屋さんのお店を覗いてみたら
自粛生活してる間に 沢山の種類の布が一杯!

IMG_20200628_220353.jpg

鬼滅の刃シリーズのダブルガーゼ布もスタンバっていたので しゃーないな(*^o^*) 
と ちょっと頑張りました♪

裁断を間違えて同じ方向の布が3枚できたので 急遽ネズ子ちゃんのを合わせて
作ることに。個性的に出来たでしょう。


裏地にはアベノマスクを解体して 2枚重ねでダブルガーゼの代用をしたけど
布地自体がお粗末なのかな?ミシン目の所へガーゼの糸がつれて飛び出してくるのには
閉口しました(^^;

裏地をアベノマスク(娘ん家のも貰って)で代用したので
3枚ずつ 合計9枚できたので3軒に分配できました。


孫たちが喜んでくれて ばーちゃんは嬉しいぞ(*^o^*)

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

kokko

素敵なのが、できましたね

鬼滅の刃って、アニメなのね?

わが家の孫たちは電車物を好んでやってくれました。
わが家にあった残り切れ、園バッグを作ったものです・・

しかし、布も息苦しくなります
なんか、いい方法ないかしら?

by kokko (2020-06-29 07:28) 

ととろ

おかーさん、日本人は器用です。マスク品不足となったら「自分でなんとかしなきゃあ」とお洒落な手作りマスクも流行っています。
効果はともかく。私など今だにコロナ自粛で、近くまでしか出ないので、布製でも十分と思っています。
散歩で誰にも会わないようなときは、外して呼吸楽にしながら(笑)人影見えたらつけることに(これは予防というより、出会う人に不安を与えないための自衛です)

梅雨の晴れ間は35,6度の真夏日、ギラギラ太陽。眼鏡の上にサングラスとマスクで買い物。まるで不審者(これもブログUP)ですよ。すっぴんで、外出着もクローゼットから出ることもなく。地味な日々が続いております(笑)

おかーさんも素敵なのをお作りになりましたね。
私は友人などから色々頂きましたので(ブログUPしちゃいました)作らずじまいでした。ガーゼは縫いにくいですものね。

だけど・・・真夏は・・・マスクしたくないなあ。ワクチンの治験も始まったとか。一日も早く効果のある薬が出来て、マスクなしOKの普通の日常に戻りますように。
小さい子のマスクはほんとに可哀そう!
by ととろ (2020-07-01 16:54) 

おかーさん

KOKKOさん こんばんは
東京の方 じわりじわりと増えてきて心配ですね
KOKKOさんのお身内では ホストクラブやキャバレーに
行かれる方は いらっしゃらないから大丈夫ですよ。

鬼滅の刃 漫画は終了したけど アニメや映画が
あるみたいで あちこちにタイアップキャンペーンしてるんですよ

KOKKOさんのお孫さん達 さすが男の子!
電車が一番人気ですよね(^o^)

マスク 裏地を一枚にして作ってみたりですが 効果が全くないのでは
してる意味もないしで 悩ましいです。
レース地も そんなに涼しい感じしないし どうしましょう
by おかーさん (2020-07-05 20:41) 

おかーさん

ととろさん 九州の方 雨の被害が甚大ですが
ととろさんの所は大丈夫なんでしょうか

暑さが本格的になってきますね
私も コロナも熱中症も怖いですから 人との距離がある時は
マスクは顎に引っ掛けておいて 近くに来たら
素知らぬ顔で 口元に持っていきます(笑)

ブログ拝見していますよ(^o^)
外出着は奥にしまって…とありましたが
とってもお洒落なお洋服でのマスク姿のととろさん 久しぶりに
拝見しました♪

小さい孫たちに 強制ではなく 自分からしたくなるよう
色んなマスクを用意しています。
ただ 小さいだけに 作った後から どこかへ忘れてきちゃうのが
頭痛の種です(*^o^*)
by おかーさん (2020-07-05 20:51) 

船山史家

おサレなマスクですね。
アベのマスクは地方の行政に寄付しちゃいました。

「鬼滅の刃」?
知らないです。鬼ってまさかおっ母さんのことじゃないですよね。
(ひさかたぶりにコメントして何て失礼なことを。ゴメンなさいませ。)
by 船山史家 (2020-07-16 17:04) 

おかーさん

史家さん お久しぶりです。
医療関係のお仕事されてると 今 大変でしょう?

アベノマスクは何がしたかったのかですよね
マスクを配る前に 作ったら?と国民に問えばよかったのにです。

鬼滅の刃 小さい子供を預かったおかげで 色んな世間の流れを
知ることが出来てますよ(*^o^*)
私の角は 出っぱなしなのかなぁ(笑)  
by おかーさん (2020-07-19 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。