SSブログ

お泊りキャンペーン [雑感]

GOTOキャンペンーンの ちょっと前に 県内のお泊りキャンペーンが
施行された。宿泊料の約半額が出るのだ。


我が県は しばらく感染者も出なかったし 県内だけなら感染の危機は少ないはず!
困っている旅館業の助けにもなるし…と 小さな民宿を選んでみた。


我が県は 嶺南と嶺北に二分されているのだが 住んでいる所の反対側に泊まれば
補助額が上乗せになる。 
申し込みをする日に 情報を確認したら 何と お泊り予定の町でも補助金が出るとなって

結局 10000円の宿泊料(込みで11440円)県から半額の5000円+嶺南割引き2000円
三方町助成金で2000円 結局全部込みで 1人2440円で 宿泊できました。


民宿にしばらく 泊まっていなかったので どんな感じだっけ?と思いながら
到着しました。思ってたより綺麗なお部屋
トイレやお風呂 洗面所は 当たり前ながら共用でした。
この日 (約半数の)3組の泊り客にし 食事も各個室で 感染に配慮して 
配膳も済ませてあり ご飯やお茶などの給仕は自分で。
必要以外には 顔を合わせない接客でした。
  
噂には聞いてたけど…

船盛.jpg

1mはあろうかという舟盛りのお刺身に サザエの壺焼きなど もう無理!っていうほどの
料理の数々。これで5人前ですよ~[るんるん]

魚が不得手な息子の為に お肉料理を頼んでおいたら 各自一品がステーキ陶板焼きになってました。

旦那が もう当分 お魚は要らないっていうほどの 凄いお料理でしたよ(*^o^*)

お部屋も角部屋で 三方五湖の日向湖と日本海が繋がる港が一望でき

漁船.jpg 
左手が海です。漁から戻ってきた船です。

夜更けも 早朝からも 大小の漁船が出入りするのが 楽しくて エンジン音がするたびに
窓からみんなで 覗き込んでいました(*^o^*) 

えびす橋.jpg湖と海の境目のえびす橋
毎年 正月に 水中綱引きが行われ 湖側に 人が飛び込むので 有名な橋も 窓から見えます。


三方五胡レインボーラインに 久しぶりに行ったら 凄くきれいにリニュされてて
天空のテラスと名付けられていましたよ♪
このソファベッド 思い思いに寛げます。とっても気持ち良かったです。
無料ですが 占領しないよう砂時計が置いてありました。
天空のテラス.jpg


解放感あふれる足湯や 色んな趣あるテラス席が 設えてあって 素敵な空間でしたよ。

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ととろ

おかーさん、まあ!凄く割安での民宿泊まり、食べきれないほどの海鮮、お肉迄。凄いですね。
うまくGo Toキャンペーンを使って、安価でこんな素敵な泊りの旅が近場で出来るのだと思うと、私もわあ、行きたいと思うけど、
年齢的にトシヨリは出来るだけ家にいて動かないで!!
確かに一番やばい年齢です、私達は。
福岡県は感染者人口比全国ワースト第三位だし、県内での旅も
怖いのが本音。それにトシヨリがウロウロして万一のことがあると、申し訳ないし、コロナでだけは死にたくないなんて話が、
同世代の友人達の間では、電話やメールで交わされるのが現実。

義妹の初盆も一周忌も、子供達の家族だけでしたいと思うけどと
甥から相談受けて「今の状況では仕方ない」とご隠居もこたえておりました。周りでも法事や初盆はそんなお宅が多いです。

かと思うと、バスツアーでもコロナ気にしないで「今が行き時」ちゃんとコロナ対策をバスも宿もしているから・・・と出かける
同年代の方もいらっしゃいます。横浜在住の娘などから「お母さん、出かけないでね。今何かあっても、私達もそっちには行けないから」とくぎを刺されております。

 早く普通に動ける日常が戻って来ることを、願うばかりです。

それにしても良いお出かけでしたね。ほんとはGo Toもちゃんと用心して出かければ大丈夫だとは思ってはいるんですがね。現実には、うちのご隠居は格別慎重な人だし。
by ととろ (2020-08-05 17:12) 

あずさ

こんにちはご無沙汰ですね
民宿での魚づくしおいしそうですね、海に囲まれた所に住んでいてもなかなか食べられないですもの お出かけで来てよかったですね。

こちらも千葉県といっても外れの外れで毎日ニュースになるところの千葉とは縁もゆかりもないくらいの田舎ですが、友達との集まりは3月以降ぜーんぶなくなりました
せめて日光あたりの山を眺めにとも思ったのですが千葉、埼玉、東京の方はお断りというところが多いので千葉ナンバーで走ることもはばかられ、市内の買い物、外食で気を紛らわせています

でも元気でいられるだけいいですよね。
今まで気分は若いつもりだったのにしっかり高齢者だったと気がつきました(笑)
早く奥飛騨方面に行きたいものです

こうしておかーさんにコメントしながらカミさんのHPでおしゃべりしてからずいぶん月日が経っているんだなぁと、なんだかちょっとさみしいような気分になってしまいました。
こんなこと言っていないでもうひと踏ん張りですよね。

暑くなりましたからお体気をつけてくださいね
by あずさ (2020-08-05 17:43) 

kokko

わ~~、良かったですね
息の詰まるような生活・・・いい時間過ごされたと思います

それにしても、立派な舟盛り?
これだけでも 1人2440円は、飛びそう・・
お得度満載。上手に利用されましたね

東京からは出られません
もう少し我慢したら、充電したいです
by kokko (2020-08-06 17:00) 

おかーさん

ととろさん あっという間にもう八月も後半に入ってしまいました。
ご近所さんや友人も 県外の子供の所へ所用で出かけても
帰宅後2週間は自粛生活をしています。
そんな中 やはり県外へのGOTOトラベルは利用する気にはなれませんね。
もうしばらく?ずっと?目先が見えないのがつらい所ですね。

私も実家の母の新盆でしたが もうごく簡素に済ませました。
今年は 冠婚葬祭全般が 簡素化というか
風潮が このまま定着しそうな勢いなので 受け継がれてきた日本文化が
一変しそうなコロナ情勢です。

by おかーさん (2020-08-22 21:23) 

おかーさん

あずささん お久しぶりです♪
県外車に出会うと やはり警戒?しちゃいますよね
友人も兄弟が お墓参りに帰省されたけど
「兄さん 県外ナンバーで走ってて気にならなんだ?」と問うたら
兄さん曰く「人の目は見ないように来た」そうな(笑)
結局 そのままお泊りもせず とんぼ返りで帰られたとか。厳しい世の中です。

奥飛騨 行きたいですよね
岐阜県で 高山方面から奥飛騨は感染が出ていないんですよ
私の住むところも 出ていないけど他県ナンバーで走るのは
ちょっと勇気がいります…ね

カミさんの所で いっぱいおしゃべりしてた頃が懐かしいですね(^o^)

コロナが落ちつくまでもうひと踏ん張り 頑張りましょうね(^_-)-☆
by おかーさん (2020-08-22 21:38) 

おかーさん

KOKKOさん
こちらの自由度とは 比べ物にならない東京の生活
お疲れでしょうね
ようやく峠が…とTVで言ってましたが
それでも 以前の生活には 当分戻れないでしょうね

県内のそれも 民宿なら 県外客も来ないだろうとの目論見もあって
安全策を取りながらのプチ旅行でした。
 
このキャンペーンは8月7日に終了したのですが
キャンペーンでの感染者は出ていないです。

県外に所用で出掛けて 感染した方ばかりなので
もうしばらく 県境はまたげません
我が家の庭のような石川県が 発生していないところが無いほど
感染が広がっているので 我慢我慢です(^^;

もうしばらくこの生活でしょうが 後の楽しみを待って
耐えてくださいね

by おかーさん (2020-08-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作りマスク知人の別荘に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。