SSブログ

地震 [雑感]

昨夕

雷警報が出てる中なのに 台所の窓に映る夕焼け~

思わず外に出て 夕焼けを一枚

P_20200903_183027_001.jpg


綺麗な夕焼けだけど 頭にはポツポツと雨粒が当たってました。


今朝 ソフトバレーボールの練習に向かう途中
アンちゃんの怖がりの噂をしていたら 当のアンちゃん(風邪で学校欠席した)から
携帯に 「地震!怖い!」とSOSの電話

噂をすれば何とやらだね~と笑いながら到着したら…!

車に乗っているので 気が付かずにいたのだけど自宅から僅か5分ほどの間に
福井で大きな地震があったらしい。

体育館で 皆さん家族に連絡を取ってる最中でした。

それなら アンちゃん怖かっただろうな…と思った次第
           (家には今日は息子がいるので大丈夫ですよ)


震源地近くは娘の家があるけど 皆 大丈夫とのラインの返事
震源地は5弱

でも 私の住む町は 車で40分位の所だけど 震度1
地盤が固いのかな?いつも地震は周囲の他の町などよりかなり揺れないと思う。


早速 お見舞いを頂いて恐縮です。ありがとうございましたm(_ _)m


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

kokko

たいしたことがなくて、良かったですね

でも地震は、確かに揺れ出すと、予想が付かないので怖いですよね

スマホの警報などは、けたたましくなりませんでしたか?

あれで、いつも、構えてしまいます
by kokko (2020-09-04 21:24) 

kokko

あれれ、テスト送信
by kokko (2020-09-04 21:38) 

おかーさん

KOKKOさん お気にかけて頂いてありがとうざいます。
地震警報は今回なりませんでしたね
5弱は鳴らない!って言ってたような気がしますが
よく震度3でも警報なってますよね?

知人のナビで ただいま地震がありました。と表示されたとか
段々進化してますね(^o^)
by おかーさん (2020-09-07 21:49) 

ととろ

猛暑とコロナの夏がいつの間にか過ぎて、気持ちの良い初秋に。
今からの一ヶ月くらいが一番凌ぎ易い季節に思えます。

大きな地震には遭遇したことはないけど、日ごろ揺れもないので、
どんなに怖いことだろうかと。
最近は温暖化が進み、様々な自然災害が起こりますね。
災害でなくても、海の温度上昇で、大衆魚のさんまが高級魚に変身。世の中もコロナ時世となって、働き方も生活も変わってきています。ついていけるかなあ・・・
by ととろ (2020-10-02 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイナポイント自宅待機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。