SSブログ

自宅待機 [雑感]

我が市は まだコロナの感染者が出ていない。

みんな 他の人に迷惑掛けられない 
第一号にはなりたくない!と 常日頃思って行動している…はず。


感染者が出ていないとの事で 体育館も消毒とか検温とか記名とか面倒なことはあるけど
6月から使わせてもらってる。
お陰で 週四日 良い汗をかかせてもらっている。


規制の多い都会では 考えられないことかも。こういう時は 過疎に感謝です。
人が少ないから ソーシャルディスタンスも 考えなくても出来てる(^o^)
散歩したって 数人にすれ違えば多い方だもんね
福井の混雑するショッピングセンターへは 行かなくても用は足りるから

ほとんど行ってない


今まで 皆さん都会で結婚してる子供さんの所へ行くことなどを遠慮してたが

さすがに長期間になると赤ちゃんが生まれて手伝いに行くとか 
病気とかで様子を見に行くとかの 用事が出てくる。

今日も 1人 練習の帰りに 2週間程休ませてください。と

聞けば 大阪圏に用事で出かけるので 念の為 2週間自宅待機してから
練習に復帰したいとの事。

自宅待機はこれで3人目かな?今までの所は 大丈夫だった(^o^)v


最近の感染の兆候として やはり都会へ出張とか出た人が持ち帰ってとか

県外へ遊びに行って感染して…が多いから 

迷惑掛けられないって思いが 根底にあるんだね。


GOTOトラベルも 皆さん 行ってるのかなぁ?

せいぜい 県内の コロナの出ていない地域をドライブかなぁ
まぁ 住んでる所が 山や川に囲まれてる所だから 普段から癒されてるから

ストレスは少ないのかな(笑)

コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

ととろ

おかーさん、コロナ・コロナに豪雨・猛暑・台風と今夏は疲れました(コロナ自粛でずっとまるで蟄居生活みたいな日々ですから)
福岡県は感染者5000人位、東京・大阪・神奈川に次いで全国第4位をキープ(嬉しくない4位ですが)トシヨリは感染すると重篤化するし、ひとさまに感染もさせたくないし・・・で静か~に暮らしていますが、いささか飽きてきました。世間もコロナ対策行き届いてきたし、気を付けて外出してもいいかな?と思い始めています。
そちらは如何ですか?お孫さん達も教育現場が変わって来たので
大変でしょうね。充分自由に外で遊びたいだろうに。

 早くワクチン開発されて、インフルとの共生みたいになれば
いいのですが。ご自愛くださいませ。
by ととろ (2020-09-15 21:49) 

kokko

人が少ないから ソーシャルディスタンスも 考えなくても出来てる

ですね。
この間、テレビ番組で、山奥に一軒家の取材、同じこと言っていましたが、マスクしていて、笑っちゃっいました。考えたら、取材陣など、いい迷惑なことですよね。

はい、戦々恐々としています。
コロナに感染する以前に、健康的に良いわけありません。
by kokko (2020-09-22 11:26) 

おかーさん

ととろさん こんばんは 遅くなりました(^^;
第一波の時とは 明らかに こちらの気持ちも行動も
違ってきています。
幸い 我が市周辺ではまだ感染が出ていない事もあって
県外に出掛けない以外は 割と自由に動き回っている感じです。
万一 県外へ出掛けた時は 2週間の自粛生活は暗黙の了解かな(笑)

皆が ソーシャルディスタンスに慣れてきたせいか
買い物行っても 意識的に距離を置きながら 安全は図っている気がしますし
食事に行っても 不安は無いよう配慮されている気がしますので
必要以上に 怖がることはしていません。

ととろさんも ランチなどされて 少~し気晴らしされ始めたようで
良かったです。
籠りっぱなしでは 気も滅入りますから 上手に発散しましょうね

by おかーさん (2020-10-01 22:08) 

KOKKOさん

しばらく ネットから離れていたら
KOKKOさん 大病されたようで 大変でしたね
今の状態だと 感染 怖いでしょうね
どうぞお気をつけてお過ごしください。

普段は田舎は過疎になるって心配ですが 今回ばかりは人口が少ないのは
とてもありがたいと思っています。
気を付けるところは きちんとしてれば これからの新ソーシャルな生活に近づけるのでは?と思っています。
以前のような生活に戻ることは もう不可能なのかもしれないと
いう気がします。 

ソーシャルディスタンスのお陰で 他の流行病も抑えられているとか
少しは 良い事もあるんですね
by KOKKOさん (2020-10-01 22:16) 

kokko

いえいえ、大病ではありません

こちらで、手術するかどうかも選べましたし、
急ぎでもなかったのですが、長男の第2子誕生を手伝い
三女の第2子、来年1月に控えているので、その間を選んだのです

と言っても手術は手術、ずいぶん悩みましたけどね(^^)

by kokko (2020-10-02 14:50) 

船山史家

こんにちは。
おっかさんって越前の勝山でしたっけ?大野は近いのですか?
大野は確か、手塚とおるさんが演じてる朝倉景鏡の本拠地だったとこですが。ユースケサンタマリアが自刃したとこでもあるのかなと思って。
by 船山史家 (2020-10-11 10:14) 

おかーさん

史家さん こんばんは
朝倉の本拠地は 大野ではなく その隣(今は福井市になった)ですね
朝倉遺跡は かなり前から 発掘復元されてます。
唐門だけが 昔のままらしいです。

大野は近いですよ~
金森氏の大野は小京都と呼ばれるような碁盤の目のような区割りされています。


by おかーさん (2020-10-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地震いつの間にか秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。