SSブログ

いつの間にか秋 [雑感]

コロナに振り回され
行事なども 全部 すっ飛んだせいか 季節感が無いまま
気がつけば ススキの穂も揺れ 秋真っ盛り~ですね


今年度の左義長祭りは するのかしないのか まだ未決定なのですが
神事とどんど焼きは縮小してでも行うとの事で どんど焼きに使う藁(わら)
を頼んでおいた農家さんの田んぼで 束にし ガードレールに干す作業を。

子どもの頃 母に習った結束作業 身体が覚えているもんですね~(笑)
他の人は 紐で括ってましたが 私と二人ほどは藁だけで結束作業
数時間続けるので 押し込む指が痛くなりました(^^;

wara.jpg



先日は 知人から 芋ほりしないかと誘われ
大喜びのアンちゃんと一緒に出掛けてきました。
有料農園なのですが 5株500円と格安(*^o^*)

P_20201010_095620.jpg

何組かのご家族も来られて 割り当ての株を掘りま~す[るんるん] 

雨上がりで 泥んこになったけど戦果はこの通り

P_20201010_112059[519].jpg

これで500円は安いでしょう
早速 子供達にもおすそ分けして さつま汁、お芋の天ぷら、くず芋を使って甘煮

秋の味覚となりました(*^o^*)

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ととろ

おかーさん、コロナ・コロナで感染者数否応なしに目につきます。
福岡県は4千人超えました。

それでも季節は秋!気持ちの良い爽やかな秋空に白い雲、
道端には萩の花、稲作市内田んぼが増えた分「コスモス畑」が
多くなりました。日本は農業や漁業林業、従事者が少なくなり、
AT関係の仕事に就く若者が多くなって…これは近代化なのでしょうが、なんだか不安です。

おかーさんのところもすっかり秋ですね。
藁の結束作業、紐でくくらず、わらだけで作業なさったんですね。
子供の頃などに身体で覚えていることは、しっかり身についているものですね。さすが!!
奇麗なさつま芋。これで500円!信じられません。
私も友人の手作りさつま芋貰いましたが、
猪にやられて収穫が少なかったとのことでした。
猪のお母さんとの知恵比べ。人間が最近負けています。

「左義長祭り」のことをお尋ねしたのが、おかあーさんとの
お付き合いの始まりでした。一度左義長祭り見てみたいと
思っているうちに、長い月日が経ってしまいました。
「早く福井に行けばよかったなあ、一度行きたかったんだけど」と
ご隠居にぼやいたのは、昨夜のことでしたよ。友達誘って行けばよかったなあ…なんてちょっと嫌味を言いました(笑)

太宰府天満宮の秋の大祭や、千灯明などは行われましたが、
博多の祭り【ドンタク】も「山笠」も今年はお休みでした。
お祭がないのは寂しいですね。街がなんとなく虚ろな感じでした。

掘りたてのさつま芋、秋の味覚、嬉しい収穫でしたね。
(GO TO トラベルには乗っかれなくて、アチコチ出かけた人達、ちょっぴり羨ましいなと)今も北海道に利用してきていますと
知人からメール。「勇気があるわね。気を付けて行けば大丈夫よ」と言ったら、亭主は「無謀だ」と申しました(石橋叩いて叩いて、やっぱりやめるべきというタイプ。慎重派ですから。我が家は夫唱婦随です)
久しぶりで超長文。ご容赦下さい。

by ととろ (2020-10-16 19:20) 

おかーさん

こんばんは ととろさん
超長文?とんでもない お声?が一杯聞けて嬉しいです♪
ありがとうございます。

イノシシさんは ちゃんと食べごろが判ってて掘ろうと思う前日位に
被害にあうのが多いんですって!
この芋畑もしっかり鉄柵に囲まれてて 管理人さんじゃないと入れないように
なってます。

GOTOトラベル 羨ましいような気もしますが 出かける勇気はないですね
万一の時 アンちゃんの学校での立場がどうなるのかが案じられて
今は 県外に行くのも気が引けて 近場をウロチョロしてます(笑)
県内のどこかへ もう一度お泊りしようかな?とは思ってますが
本音は 奥飛騨行きた~い!ですけど(^^;

左義長祭りの頃 北陸は寒いですもの
旦那さま 寒いの超苦手でしたもんね
何年後かコロナが収まったら ぜひお友達とでも お越しくださいませ

by おかーさん (2020-10-17 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅待機コストコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。