SSブログ

大雪になってしまいました~! [雑感]

大雪警報が出ていた年末は警戒してたけど 例年通りの普通の降り方で
ちょっとホッとしてた。

今週末に来て 降り出しました~!

きのうの朝6時 お!降ったね…と除雪

    11時前に 息子の職場から電話(除雪を頼まれてる。もちろん朝除雪してる)
    11時に 道路は朝 除雪されたが 又20~30cm以上積もった雪道を 
          4WD駆使して 雪を押しながら除雪に出社

         直後2度目の除雪車が通ったので 雪の塊を取り除くべく
          私も 駐車場へ向かい 除雪を始める

昼の雪.jpg

まだ 余裕と思いながら 1人で除雪始めたが みるみる積もっていく
結局 昼過ぎまでかかり 除雪完了で 家に戻ったら


                  私の車はこんな状態(朝から触っていない)

車.jpg


 夕方 みんなが戻る前に 駐車場の除雪をもう一度
途中で 旦那が帰ってきて 一緒に除雪

夕飯後 家族全員で また除雪 


そして今日も朝から 何度?飽きてきた(笑)昨日よりも雪も半端ない

私の車は昨日 掘り出したものの 今日の午後には また1m屋根の上にドームになって
また堀りだしました。4WDではないので こういう時は 一番最後の扱い(^o^)


道路は 完全に封鎖状態。朝 昼と除雪車が通った後から 黙々と積もり

   除雪完璧な我が市にしては珍しく 道路を車が走れない状態。56豪雪以来かなぁ
でももう2m近くの降雪 明日は末っ子の家の屋根雪下ろしかなぁ…

末っ子の家まで たどり着けるか それが問題だ!

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ととろ

 おかーさん、明けましておめでとうございます。とは言ったものの、TVでも豪雪で福井が度々。案じております。
私は豪雨被害は、近郊の地方で起こるので、身近かともいえますが。
こんな豪雪はTVで見るだけで。車すっぽり雪に覆われて。
屋根の雪下ろしや道路の除雪も、どんなにか大変だろうと
想像するばかりです。真っ白な銀世界、絵として眺めるには
ホントに素敵で憧れるけど、それって失礼ですよね。
地球温暖化で豪雪・豪雨、頻繁になりました。
オマケにコロナも。福岡も感染者一万人超えました。
太宰府も観光地でベッドタウンなので、かなりの数です。
犬も歩けば・・・棒でなく、コロナに捕まってしまう状況、

 自分でコロナ対策して、外出控え、閉門蟄居状態で
これまで通り過ごすしかありません。

 おかーさんも大変でしょうが、頑張って下さいね。豪雪ストップしてくれることを願いつつ。今年もよろしくお願いします。
末っ子さん宅まで行けるといいですね。
by ととろ (2021-01-10 10:04) 

コンビニ

おかーさん
お久しぶりです お正月のご挨拶もしなくて申し訳ございません
大雪ですね~末っ子さんのお宅には徒歩で?車で?雪降しできましたか?
我が家も雪降しすみました その間国道に車を一台も見てません
午後除雪車を見ただけです
コメントが表示されません 今日は?
by コンビニ (2021-01-10 22:23) 

おかーさん

ととろさん お見舞いありがとうございます。
雪は ある程度予測がつくので 昼夜問わずになりますが
対処しながら最悪の事態は免れますから
水害よりは 毎年ではあるけど助かるかも…と思っています。

コロナ 大宰府も大変でしょうね
どうぞご自愛頂いて 罹患されないよう
少ないと油断してると こちらも危ういですから お互い気をつけましょうね。

息子の家には 無事たどり着け 屋根雪や除雪の手伝いをして
一安心の区切りはつけてこれました。
by おかーさん (2021-01-12 22:33) 

おかーさん

コンビニさん
今年もよろしくお願い致します。
先日 偶然桜さんとバッタリ会って コンビニさんどうされてるかな?って
話してたの くしゃみ出ませんでした?(笑)

こどもたち 三学期の登校1日だけで また1週間お休みになっちゃいました。
末っ子の家には 車(4輪駆動)で 強引に行ってきました。
対向車こないか ハマらないか スリル満点でしたが
ついでにスーパーで買い物もできて良かったです。
スーパーの駐車場がまだ除雪進んでなくて この雪では仕方ないな
と思いながら
雪下ろし用のドリンクやお菓子も一杯仕入れてきましたが
2日目には 賞品が品薄になってきてましたね

そろそろ 普通の生活にもどれるかな?だけど
3年前よりは 福井方面の道路確保されてる気がしますね
by おかーさん (2021-01-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日は初雪かな?雪が一段落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。