SSブログ

雪が一段落 [雑感]

昨日、今日と 雪が一段落した模様

晴れ間が少し見え 気温が上がると 雪の嵩が みるみる下がっていく。
あれだけ降った雪なのに もう1m40cm程かな?

でもその分 重さがズシッとくる!
屋根のはけらからはみ出した雪を 危ないので 切り落としたが
重くて硬くて 身体が一緒に持っていかれそうな怖さを感じる。

雪が落ち着いたので あちこちの家で 屋根雪下ろしが始まった。
道路の除雪も 一気に進み始めた。

娘の家の様子を見ようと 市外に出ようとしたら あちこちで除雪車が作業中で通行止め
お陰で 街中が迷路のようになり市外に出るだけで30分もかかってしまった(^^;


一昨日の末っ子の家の屋根雪下ろしは パフパフの雪で とってもきれいな
雪景色を見せてくれた。カメラ向けてたら 呑気だねと 息子たちから(笑)


でも綺麗なものは綺麗だよね。2mの雪は物理的に不自由ではあるけど…

P_20210111_111921.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ととろ

おかーさん、思わず「なんて奇麗な雪景色!」と歓声挙げてしまって。
不謹慎なんですが、こういう景色一度も実際に目にしたことがないので、ずっとずっと憧れなんです。
末っ子さんのお宅の屋根の雪下ろし、無事に出来て良かったですね。
お疲れ様です。でも本当に純白で銀色に光って、雪ってきれいですね。
生活に支障が出て大変だとは想像するしか、解らなくてごめんなさい。
でも・・・冬ならでは、雪国ならではの美しさです。
日本は小さい国だけど、南北でこんなにも違うのかと
改めて思っております。でも、そろそろ普通の降り方に
なって欲しいですね。
by ととろ (2021-01-18 10:41) 

おかーさん

ととろさん
雪が降った朝 青空だとこんなにきれいな景色が見られますよ♪
ただ 雪国は鉛色の空が殆どで 滅多に青空が見られないのが残念です。
今週の雪の予報は 外れてくれて ちょっと安心ですが
市街地では 次の雪に備えて 除雪するための空き地の雪の山をダンプカーで
河川敷へ捨てる作業真っ只中です。

毎年繰り返されるので う~ん!ですが
一気に流されてしまう 水の災害よりは良いと思っています。

まだ2月中旬まで 気を緩められないですが このまま終わって欲しいです(^o^) 
by おかーさん (2021-01-19 22:47) 

kokko

ほんと、素晴らしい景色
こちらは見せて頂けるのが最高!!
雪かきの作業、慣れているとはいえ、もうあちこち筋肉痛ではありませんか?
軽く 1m40cm程 って、半端じゃないですね

by kokko (2021-01-20 11:18) 

おかーさん

KOKKOさん
特に雪が降ったすぐの晴れた日の雪景色は 何とも言えない綺麗さですね
大人には 除雪が待っていますが 雪は子どもにとって
かっこうの遊び道具です♪
屋根雪下ろした雪の山をくりぬいて かまくら作ったり
ソリ滑りや雪だるま作りなど 
まっすぐ下校してこなくて ぐしょぐしょになって帰宅です(*^o^*)
今夜冷えてるので 明朝は 凍った雪原の上を歩けそうですよ

除雪も2日位単位で 終わってくれると有難いんだけど
そんなうまい話は無いですよね(笑)
by おかーさん (2021-01-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。