SSブログ

子どもにとっては天国? [雑感]

大雪が続いた1週間 ようやく雪も止み みるみる積もって手のつけようのなかった除雪も
総てにわたって きれいに地面が出るほど 整備が進んできた。



大人は 晴れ間を利用し せっせと自分の家の周りの除雪に精出し
雪を積み上げると 子どもたちは(^o^) 天然のソリ場をゲット

sori.jpg


学校も 3学期が始まって1日通学しただけで ほぼ県の半分の学校は1週間のお休み
皆 のびのびと雪遊び 真っ最中(*^o^*)      

晴れ間と昨日の雨のお陰で 雪の嵩は 一気に減りました、が!
その分 重みが増して 家屋の被害が出始めました、
屋根のはけらがあちこちで 折れたり  倒壊する家も出るのかな?
一勢に 屋根雪を下ろし始めたり まだまだ  

コメント(5) 

コメント 5

ととろ

おかーさん、子供達雪の中で、本当に楽しそう!
大人は雪かきや雪下ろしで大変でも、子供達には、楽しみな雪なんですね。嬉々として遊んでいる様子が目に見える様です。
 沖縄に転勤で住んだ時、本土から雪が送られてきて(沖縄はあられが待っても、大きな新聞記事になります)
運動場に積み上げられた雪を、恐る恐る、でも嬉しそうに触ったり
遊んだりしている子供達の光景を思い出します。
 屋根が傷んだり、大変ですね。ドカ雪や豪雨は厳しい。普通に
降ってくれると、自然の恵みでもあるんだけど。

福岡県はコロナ感染者2万人に近くなろうとしています。
緊急事態宣言後も、余り人出は変わっていないとか。
コロナ慣れしたんでしょうね。私のかかっている個人病院も大学病院もクラスターが出ました。ひたすら家籠りの日々です(苦笑)
 お元気で。コロナやドカ雪のない日々を待ちましょう。

 
by ととろ (2021-01-18 10:48) 

おかーさん

ととろさん 
福井は最南端の豪雪地なせいか 長野や北海道のように
さらさらの雪ではなく 水分が多い為 重いんですよ。
だから屋根や建物の被害が多くなるので 屋根雪下ろしが最重要。
水害と違って 目の前の雪さえ始末できれば(ほぼ毎日一日中になるけど)
被害は出ないので 無精しなければ大丈夫です。
建物も 建築基準が 雪国用に頑丈にできているから

雪に閉じ込められて コロナ対策は期せず 万全の2週間となりました(^o^)
コロナ慣れ してるんでしょうね。以前ほど危機感感じませんもの
なるべく 感染者の出ていない地域に出掛けたり…してますもんね(^^;
気を引き締めて 頑張らないと駄目だと思ってはいるんですけど
by おかーさん (2021-01-19 22:58) 

kokko

あぁ、子供たちは天国!!
いいですね。親たちの苦労も吹き飛ぶものです
しかし、お家での生活が長くなると退屈でしょう
確かに、コロナ対策には、一番ですが・・

水分の含んだ雪・・なおさら、雪かき、雪下ろしは大変ですね
体調、気を付けてくださいね

by kokko (2021-01-20 11:24) 

kokko

私事ですが・・・

7番目の孫、待望の姫が18日に生まれました
たぶん、これが最後になるかもしれませんが・・・
この子が成人するまでは、元気でいてあげたい。なんて、無理かな?
by kokko (2021-01-20 11:28) 

おかーさん

KOKKOさん 待望の姫ちゃんのお誕生 おめでとうございます♪
女の子は やはり可愛いですよ 着せる楽しみも待ってますしね。
おしゃまでお口も達者で 根負けもするけど 可愛いから許せちゃう(*^o^*)

成人まで? 大丈夫です 私が太鼓判押してあげましょう(笑)

子どもたちは 遊びの天才
うちの孫のヒメも 休校になって お泊りに来てたし
ご近所さんや 末っ子家の孫たちも休校で みんなで所を変えながら
遊んでます(^o^)
コロナのお陰でこういう生活に 慣れてきちゃってる面はあるかも

都会の子に比べれば 多少の制限だけで 外遊びもでき恵まれています
by おかーさん (2021-01-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪が一段落ついに! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。