SSブログ

初スキー [雑感]

雪国の子供には 学校のスキーは体育の授業の一環のようなものです。
昨年、一昨年と 記録的な程ほとんど雪が降らなかった為 
スキー教室(遠足のようなもの)が無かった。

今年 ようやくスキー教室が行われ ルンルンで出かけた孫やアンちゃん
体育苦手な孫も 初スキーで 「ブレーキかけて止まれるようになった!」と帰宅
我が家のアンちゃんもほぼ初スキー!一昨年 板の履き方、歩き方をちょろっと予習したのみだったので
どうかな?と思ってたら ビギッズパークで 滑れた!ㇵの字で止まれた!らしい。

面白かったらしく友達とスキー場へ一緒に行こうと約束してきたとかで(^^;
急遽 朝になって慌ててスキー場へ行く羽目に。。。
大雪の予報が出ていたが 少しの雪だけで済み まずまずのスキー日和となりました。

jam2.jpg

アンちゃんの初リフトはクワッドで(*^o^*) 面白かった~♪そう。

友達と合流する前に 一緒に様子見ながら 林道を滑り降りてきました。
昨夜 降った雪のお陰で コースもきれいでパフパフ[るんるん]
前をコース先導しながら滑ったら 何の問題もなく降りれて一安心

2本目は アンちゃんの希望で 林道だけではなく所々バラエティコースにも侵入しながら
楽しんで降りて来れました(^o^)


友達家族と合流し 滑りまくっていたら 私の足がもう悲鳴(笑)
2時30分頃になったので お先に~と帰ったのですが
アンちゃんは もっと滑りたかったとぶーぶー言ってます(^o^)

jam.jpg
お友達のママが アンちゃんとスキー場へ行くと聞いて 心配したそうです。
スキー教室一回行っただけで リフト乗ってコース滑れるの?と (友人の家はスキー一家)
一緒に滑れなかったら ばーちゃんがついて滑るから大丈夫と聞いて またΣ(゚Д゚)

ばーちゃんがスキーするとは思ってもみなかったらしい(爆)

ばーちゃんの見た目には お友達よりもアンちゃんの方がスキーが上手かったよ[ぴかぴか(新しい)]
で アンちゃんはお友達のお姉ちゃんと一緒に行動し お友達はばーちゃんと滑るパターン(お守り?)に
なっちゃいました。

パパママは 途中ではぐれちゃって(*^o^*)  

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ととろ

おかーさん、豪雪で大変なこともあるでしょうが、スキー教室など
子供達楽しいことでしょう。
 アンちゃん、すっかりスキーのとりこになっちゃって。
嬉々として雪原で楽しんでいる様子が伝わってくるようです。

私はスキー場もスキーも全く未知の世界ですが(おかしいでしょうね。)画像眺めながら、楽しませてもらいました。
スキー、気持ちよいだろうなあ。もうドカ雪降りませんように。
by ととろ (2021-02-04 16:32) 

おかーさん

ととろさん
寒いし除雪などの作業の大変さと 車の運転など
大変なことも多々あるけど
雪国には雪国の楽しさもありますよね。めげていられないし(笑)

ととろさんのように 暖かい地方の方にはスキー場など
未知の世界だと思いますが
何年か前 表日本側の東北の方と話した時
氷は張るので スケートはするけど 
スキーは初めてと聞いたことがあり とっても驚きました。
日本は広いですね~

そして 娘の家は車で30分弱ですが もう雪の面影もないくらい
なので ほんの少しの地形の差などで 雪国と言っても
降雪量の差が大きいと実感してます。

by おかーさん (2021-02-07 23:59) 

kokko

>朝になって慌ててスキー場へ
なんて会話、子供にとっては、素晴らしい環境ですね
先日はおうちの周りで雪滑りしていましたし・・
こちらからすると、コロナにあえいでいる環境と大違いです

しかし、おかーさんの滑りをご覧になり
お友達のご両親、ビックリされたのね?
ということは、そちらでも当り前ではないのですね?
by kokko (2021-02-11 17:53) 

おかーさん

KOKKOさん 本当に都会に住んでる方とは比べ物にならないくらい
コロナのストレスは少ないかもですね。
ただ 発症例がほとんど無いので 万一コロナになったら
大変!位では済まなさそうなので(^^; 田舎ならではのストレスになるかもです。

withコロナの付き合い方も少しは身について 
その中では 割と自由に動けています。
コロナで 自然の中はありがた味を再認識してるところです。

スキー場へ行けば シルバー世代の方も おられるのですが
ご近所には 居ないかもですね(笑)
私も 北海道の親戚を訪ねた時 一緒に当時70歳代のおじさんが
スキーを一緒にされて ビックリしたので
その感覚かもですね
自分がその年齢になってしまって…スキーして当たり前だと思ってたのに
人から見たら そう見えるのか…と。

でもお孫ちゃんとスキー出かけりする友人もいるので 特別という事は
無いと思っていますよ。
  
by おかーさん (2021-02-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに!アンちゃん近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。