SSブログ

コロナ&PCR検査 考 [雑感]

小さな県で 陽性患者さんの詳しい感染状態が 知らされるせいか
どこの系列で誰から感染が広がってるとかが 判って 結構安心できてる気がする。

昨年までの怖い怖い!だけでなく どこなら大丈夫とか あっち方面はダメだねとか…


当てにならないのが PCR検査。陰性が安全なんて 信用できない。

クルーズ船飛鳥の例だって 1週間前は陰性だったはず。
2週間前から検査を続けて 隔離生活を送ってなら 大丈夫だったのでは?と思うな。

県内でも お正月に 帰省する前に陰性だったから大丈夫と 入所施設の親と会い
その親が発病し 大きなクラスターになった。


大体の情報を聞く限りでは 感染したすぐには陽性にはならない人が多い。

発病した翌日ぐらいに 陽性になっている。無症状感染もあるけど すぐには出ないようだ。

例えば 家族に感染者が出たとして すぐの検査では他の家族は 陰性 1週間後も陰性

10日過ぎ~2週間後に発病もしくは無症状感染で 陽性というのが 結構見受けられる。


最近でいえば 4月19日に発病した人の家族が 何度も検査を受けてて
陽性になったのが5月に入ってから。その間 自粛生活を余儀なくされて大変だと思うが
やっぱり陽性!自粛生活してもらって正解だよね。


話は 少し違うんだけど 私も4月中旬 扁桃腺炎から発熱
コロナかと 自分でも怖かった!2日間頓服のお世話になり 解熱はしたが扁桃腺の
しつこい痛みはなかなか取れず 「先生 検査しなくて大丈夫ですか?」と思わず問うた。
県外へ行ってなければ 大丈夫。ただの扁桃腺炎だよとの事でしたが


歳は取りたくないもの!身体が元に戻るのに10日間もかかってしまった(^^;


スーパーで会った友人に愚痴ったら 友人もウォーキング中に なぜかつるっと滑り

後頭部をしたたか打って やはり2週間ほど寝込んだと愚痴ってくれた(笑)


やはり年は取りたくないね~
予防注射が受けられる日が待ち遠しいねと別れた。

コメント(11) 

コメント 11

船山史家

こんにちは。
私は神奈川県から東京都に平日毎日通ってます。埼玉県や千葉県も公用圏内なのです。
働かないとお給料貰えませんからね。
ウチの会社内でも少しずつ接種が始まりました。
事務方の私はいつになることやら。
by 船山史家 (2021-05-05 09:15) 

おかーさん

史家さん  こんばんは
毎日 お仕事お疲れ様です。
関東圏は職住分離ですから仕方ないですよね
会社で接種ですか?早いですね

75才以上がようやく始まったようです。
私は もう少し待たなきゃ…ですが
その前に 感染?の状況が 突然やって来ました。
明日 PCR検査受ける羽目になりました。

アンちゃんのお友達が陽性で 5日に遊びに来ていたんですよね(^^;
無事であると良いのですが 
全く予期しない方向からの感染なので 天から降ってきた感じです。
運を天に任せて 行ってきます。 
by おかーさん (2021-05-07 22:50) 

kokko

えっ!!
コメント見て、ビックリです

こんな身近で、PCR、初めてです

陰性と出ても、上記の通り、
分かりませんから、家庭内感染、されませんように
対応してくださいね

体調壊したばかりで、免疫力落ちてなければいいのですが・・
こちらからでは、祈るのみです
by kokko (2021-05-08 14:39) 

コンビニ

おかーさんお久しぶりです

私もコメント見てビックリです 何事も無い事を祈ります

もうどこでだれが掛かるか解らない事態ですから何事にも慎重にです
後二週間は陽性だと思って他のお孫さん達やご家族様に接してください

又お会いできると良いですね~
by コンビニ (2021-05-08 23:36) 

おかーさん

皆さん おはようございます。
お気遣い頂いてありがとうございます。

昨日の朝 検査結果が知らされまして 二人とも陰性でした。

本記事にも書いたように あくまでも現在の目安です。
これから2週間 自宅内で 生活圏をわけて 自粛生活で
毎朝 保健センターより 電話での健康観察が続きます。

濃厚接触でない旦那たちは 無罪放免?で買い物や仕事に
行っても大丈夫だそうで 買い出しなどできるので助かりました。。。

アンちゃん、私、旦那たちの3分割で 生活します。
アンちゃんと私はトイレは共有 
アンちゃんはその他の生活は自分の部屋で
私はダイニングで(お互いが発病した時 その濃厚接触者にならない為)  
旦那たちは2階(ごはん時だけ降りてきて)と不便ですが
保健センターの指示です。
食事は 各自で 盛り付けて 食べます。
同室で片方だけでもにマスクは外さない事と念を押されました。

このまま 2週間 無事に過ごせることを願っています。

by おかーさん (2021-05-10 11:32) 

kokko

とりあえずですが・・良かったですね

保健所はそんな指導までしていくのですね?
おかーさんは、おもにダイニングでの生活
で、あれば食事の用意は出来るわけ、ですね
お買い物は、ご主人か息子さん
お食事も時間差で重ならないようにするのかしら?

陰性でも こんなに拘束があるのですね?
アンちゃん、一人で、お部屋で過ごすと思うと切ないです

トイレは二つあったんでしょうけど
お風呂はどうするのですか?
一人づつ、重ならなければいいのかしら?

いつ何とき、同じ立場になるかもしれないので、シュミレーション描いて、心の準備しておきます
by kokko (2021-05-10 12:05) 

おかーさん

KOKKOさん 最初 濃厚接触では?と保険所に連絡入れた時から
適時 事細かに指示されて え~!と思ったし 戸惑いましたよ。
可愛そうで すぐに適応できなくて 一日目だけは アンちゃんと同じ部屋で
マスク着用で就寝しました。

アンちゃんは 感染して入院してる友達と ネット対戦ゲームで
遊んでて お勉強はすっかり忘れているようです。
部屋がダイニングの隣なので 様子が分かるので 孤立という感じは無いですね

食事は 男性2人が食べ アンちゃんは部屋食
私は みんなが引き揚げた後 食べていますよ

お風呂は 感染順位の低い方から 入っています。
アンちゃんが 1人で入れるようになってて良かったと感謝です。
夜の歯磨きも お風呂入ったついでにお風呂場でしてもらってます。
湿気があると ウィルスは大丈夫って聞いた気がするので(^o^) 
by おかーさん (2021-05-11 11:17) 

ととろ

おかーさん、アンちゃんのお友達が陽性!遊びに来ていた!
濃厚接触者になるんですね。そんな身近なところで。大変でしたね。
家庭内でそれぞれが分かれて生活したりとか。
神経お使いになられましたでしょう。

福岡は感染者が3万人に近くなって、7万の小さな都市太宰府も、
福岡市への通勤者が多いベッドタウンですから、日ごとに感染者が増えています。老人施設でのクラスター、病院でのクラスターなどなど。昨日は新・感染者5人と少なかったけど。太宰府のどこで?というのは施設や病院以外は分かりませんので、なんとなく戦々恐々です。
 福岡は病室足りず、自宅療養中になくなったり、救急車の中に二晩とか止められたなどという話も。空港あり、本土からのJRあり、人の行き来の激しい都市だから仕方ないのかも知れませんが、
いつになったら・・・収束するのでしょうかね。

 お母さんたちの適切なコロナ生活、大変だけどよく頑張られたなと
思いながラ読みました。
by ととろ (2021-05-14 15:55) 

おかーさん

ととろさん ありがとうございます。
本当に 降ってわいたような話なんですが
普通の学校帰りだと マスク着用して遊びに来るのですが
GW最後の日だったので マスク無しで来て遊んでたんですよ(^^;

太宰府市は福岡のベッドタウンだから どうしても多くなるでしょうね
5人の感染者は 普段の福井県全体の人数ですもの
我が市だけでいうと 昨年最初からで まだ10人いったかいかないかでしょう
だから どこそこの誰々さんがどこで貰ってきて罹った…まで 判る田舎です(^o^)
幸い 他の県に比べて 手厚くして頂けるので ありがたいです。

来週の半ばで ようやく謹慎が解ける予定です。
すぐ近所の同じ子供の謹慎仲間(笑)と 結構ストレス溜まっている気がするねとライン交換で話してます。

家庭内でのグリーンゾーン・レッドゾーンなどシュミレーションも
必要かなと思った期間でしたね
by おかーさん (2021-05-15 21:00) 

kokko

いよいよ、謹慎生活も無事終えられましたでしょうか?

陽性に転じることもなかったようで、何よりです。

お疲れさまでした!!

グリーンゾーン・レッドゾーン、なるほど・・
シュミレーション、描いて慌てないようにしたいものです。
by kokko (2021-05-21 17:03) 

おかーさん

KOKKOさん ありがとうございました。
お陰様で うちは無事自粛期間を終える事が出来ました。

アンちゃんが登校したら 同じような自粛組が数名出ていたようで
(すぐ近所の子しか知らなかった(^^;)
1人1人学校の手厚いケアを受けています。

でも感染源になったお家の方が ちょうど昨日の2週間目で 
陽性になり入院されたようです。
やはり 2週間は気が抜けない!うちやご近所さんは良かったと
思いました。
by おかーさん (2021-05-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。