SSブログ

コロナ&PCR検査 考 [雑感]

小さな県で 陽性患者さんの詳しい感染状態が 知らされるせいか
どこの系列で誰から感染が広がってるとかが 判って 結構安心できてる気がする。

昨年までの怖い怖い!だけでなく どこなら大丈夫とか あっち方面はダメだねとか…


当てにならないのが PCR検査。陰性が安全なんて 信用できない。

クルーズ船飛鳥の例だって 1週間前は陰性だったはず。
2週間前から検査を続けて 隔離生活を送ってなら 大丈夫だったのでは?と思うな。

県内でも お正月に 帰省する前に陰性だったから大丈夫と 入所施設の親と会い
その親が発病し 大きなクラスターになった。


大体の情報を聞く限りでは 感染したすぐには陽性にはならない人が多い。

発病した翌日ぐらいに 陽性になっている。無症状感染もあるけど すぐには出ないようだ。

例えば 家族に感染者が出たとして すぐの検査では他の家族は 陰性 1週間後も陰性

10日過ぎ~2週間後に発病もしくは無症状感染で 陽性というのが 結構見受けられる。


最近でいえば 4月19日に発病した人の家族が 何度も検査を受けてて
陽性になったのが5月に入ってから。その間 自粛生活を余儀なくされて大変だと思うが
やっぱり陽性!自粛生活してもらって正解だよね。


話は 少し違うんだけど 私も4月中旬 扁桃腺炎から発熱
コロナかと 自分でも怖かった!2日間頓服のお世話になり 解熱はしたが扁桃腺の
しつこい痛みはなかなか取れず 「先生 検査しなくて大丈夫ですか?」と思わず問うた。
県外へ行ってなければ 大丈夫。ただの扁桃腺炎だよとの事でしたが


歳は取りたくないもの!身体が元に戻るのに10日間もかかってしまった(^^;


スーパーで会った友人に愚痴ったら 友人もウォーキング中に なぜかつるっと滑り

後頭部をしたたか打って やはり2週間ほど寝込んだと愚痴ってくれた(笑)


やはり年は取りたくないね~
予防注射が受けられる日が待ち遠しいねと別れた。

コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。