SSブログ

茶房 実生(みしょう) in加賀市 [cafe]

友人達と どうしても行きたかった茶房 実生(みしょう)さんへ 立ち寄り

友人達から わざわざ加賀棒茶なの~?と言われながらも(笑)
勘ナビでは辿り着けず 途中で ナビにお願いして辿り着いた㈱丸八製茶さん

お茶いっぱいで こんなに贅沢していいのか・・・という実感に 暗に反対?してた友人達(笑)も
多分 再訪してることでしょう(笑)

               製茶工場が一角で経営されてる茶房なので 茶房らしくない佇まいかな? 

IMG_20150320_143237.jpg

IMG_20150320_151817.jpg

席に落ち着き メニューから お茶とお菓子のセットを選びます。総て500円

お茶は 加賀棒茶・加賀ほうじ茶・大隅煎茶・土佐煎茶・玉露・抹茶の6種類から
お菓子は 本日のお菓子より選びます。
(子供用に生ジュースも有り)

IMG_20150320_144138.jpg

茶房らしからぬ豪華な室内に 茶房らしからぬ店員さん?と呼んでいいのかな 社員さん・・かなが

まず 入店の呈茶(煎茶?)を持ってきてくれます。茶器・コースターともに作家物です

IMG_20150320_143623.jpg

小さな茶器ですが お茶って こんなに美味しいものなんだ!って ドキュンです~

                  私が選んだのは 加賀棒茶に桜餅

IMG_20150320_144249.jpg

         お替り用の急須も桜模様ですよ~ 友人は棒茶ロールをチョイスIMG_20150320_144319.jpg

予想を遥かに上回る素敵なお茶の時間に あ~でもないこ~でもないと 長時間おしゃべり
さて そろそろお暇・・・と思ったら

〆のお茶(ほうじ茶だったかな?)が出てきました(^^;

                     しかもサクサクのメレンゲのお菓子付きです

IMG_20150320_150449.jpg

え~?! お茶一杯で500円ですよ もう良いんですか?の世界

上等に淹れてもらったお茶を 3種類も頂けて もう感激ものです[るんるん]
本当 訪れてみて良かったです(*^o^*)v


コメント(6) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

ととろ

まあ、素敵な!お茶の宣伝も兼ねて味わってほしくて
経営されているんでしょうね。きっと。
でなければ、これだけお菓子付きでお茶一杯
500円なんて。こんなお茶タイムもいいものでしょうね。
by ととろ (2015-04-14 20:04) 

おかーさん

ととろさん お茶の宣伝なんでしょうけど
本当に丁寧に淹れたお茶って 美味しい♪と感じます。

まさか500円で おいしいお茶が3種類も戴けるとは
凄い得した気分です。
たまには こんなお茶も良いですね~
by おかーさん (2015-04-15 21:00) 

カミ

こんな素敵は時間を過ごせるところがあるのね~
お茶って、淹れ方かしら?お茶の質かしら?
こんなにおいしいものなのって
カルチャーショックを受けること、ありますね。
ここはそういうお店なのでしょうね。



しかも、しかも加賀棒茶・・
私が一番おいしいと思ってるお茶なの。
息子の相方さんから貰って初めて飲んで
まさにズッキュ~ンでした(笑)


by カミ (2015-04-15 22:41) 

おかーさん

カミさん 
お茶って 淹れ方次第なのかなぁって思った一時だったわ~
もちろん 極上のお茶の葉だとは思うけど
まろやかっていうか お茶ってこんなだったっけ・・・みたいな(^^;

加賀棒茶の会社が 多分棒茶のアピールの為に 始めた茶房
なんだろうけど たかが日本茶されど日本茶!参った

息子さんの相方さんから加賀棒茶?
本当に 素敵な感性をお持ちなのね♪
私なんて 石川のお隣に住んで居て 加賀棒茶を最近まで知らなかったわよ(^^;

断舎利 難しいね 頑張って!
私も リサイクルショップ大好きです(笑) 
by おかーさん (2015-04-16 21:43) 

kokko

加賀棒茶は、金沢のお土産に良く頂きます。
先日、銀座に石川県のアンテナショップが出来たので
寄ってみました。
もちろん、加賀棒茶はありましたが
友人がお抹茶が欲しかったのですが、置いてありませんでした。
金沢って、普通のお家でも、お茶を点てて出すという話を聞いたのですが・・・ないのが意外でした。

素敵なお店ですね
寄りたくなりますよね
by kokko (2015-04-25 20:43) 

おかーさん

加賀棒茶は 秋桜さんからでしょうか?(^o^)
私自身 棒茶は買ったことが無いんですよ
加賀地方のお宿では 最近 特に加賀棒茶を使った料理や
スィーツが出てくる気がしますね

石川は お茶の産地ではないから お抹茶は無いのかしら?
このお店でも 煎茶やお抹茶は 県外の産地が記されてましたから
加賀の殿様は 風流で お抹茶を好まれたので 和菓子が発展したとは
聞いてますよ
by おかーさん (2015-04-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。