SSブログ

フライパンバーグ [雑感]

先日から 我が家の食事会の内容に 里親会サロンでも興味を持たれ
どういう食事作ってる?と聞かれ
写真探してみると 答えたものの

結構人物は撮っているけど 食事の内容は 撮っていないもんですね~(笑)


やっと我が家の定番 フライパンバーグの写真 数年前のが見つかりました(-_-;)
 

P_20180714_174916.jpg

大きなスプーンですくおうとしてるのが 24㎝径のハンバーグです。
本当は この画像の右側に26cm径のハンバーグ等があるのですが諸事情で割愛しました(笑)

大体 14~15人で食事なので 2枚は欲しいんですよね


ご近所さんにも知れ渡ったこのハンバーグ
〇〇バーグと 我が家の苗字で呼ばれているそうです(^_-)-☆


先日の運動会で ご近所さんがお子さんの活躍にご褒美に 今夜作らなくっちゃ♪と
言って 判明しました。



レシピ的には 普通のハンバーグ種をフライパンに敷き詰め 片面焼いたら
蓋を利用して 裏返し フライパンに戻し入れ 蓋をして焼く。
透明の肉汁が出て 焼き上がったら ケチャップとウスターソースを合わせたソースを
全面に塗り その上に溶けるチーズをたっぷり乗せ 蓋をして溶けるのを待って

出来上がり。そのまま大皿に移します。


好みのサイズに(26cmなら8等分かな?)カットして食べます。
普通のハンバーグより柔らかめで 美味しいと自画自賛?の一品です。


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

船山史家

なるほどデカいですね。
取り分けて食べるんですね。
まぁるいのは田舎によくある(失礼)ジャガイモの揚げ煮ですか。

これの2番の歌詞ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=9XwOi-G3idE
by 船山史家 (2022-10-15 11:53) 

おかーさん

史家さん おはようございます。
ジャガイモの揚げ煮
この辺では ちんこ煮と言うみたいです。
煮るのが時間かかって手間ですが 美味しいですよね

2番の歌詞なんですね
知りませんでした♪
by おかーさん (2022-10-19 08:50) 

kokko

ジャンボハンバーグ、普通にフライパンで焼くのですね
孫たちが来た時にやってみます
喜びそうなので・・・
喜ぶのは親たちかもね?

by kokko (2022-11-14 14:44) 

おかーさん

KOKKOさん
以前 オーブンやオープントースターで焼いてみた事が
あるのですが 焼き色が薄くミートローフみたいで
フライパンで定着しました(笑)
若い世代や子供には大受けしますよ きっと(^_-)-☆
by おかーさん (2022-11-16 08:00) 

kokko

朝イチでも、大きなハンバーグ、投稿で紹介されていました。それは、ホットプレートの様でした。
番組では、ホットプレートに、小さなハンバーグがたくさん並んでました。

by kokko (2022-11-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。