SSブログ

加齢に思う [雑感]

普段 元気で年齢なんて考えて生活していないが
世間は容赦なく 年齢を 実感させてくれます(-_-;)

特に 銀行関係


振込をしようとすると キャッシュコーナーで 口座からだとNG できないんですよね!
現金だと受け付けてくれる。これって何で?おかしいよね


現金の引き出しも 20万円まで(-_-;)
窓口いかないと それ以上は出せないし 振り込みもできない 困るよね~

皆 こういう具合になったのかと思いきや 70歳の線引きだって!

振り込め詐欺の影響もあるかもだけど 実生活で 支払い20万円超えって結構あると
思うんだけど…。 


あと 銀行さん アプリを活用しようと思うのは良いんだけど
通帳記帳が 本支店しかできないって どうよ!?(コンビニみたいな機械になっちゃって)
私は 通帳が家計簿代わり?なので とっても困るんだけどなぁ

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ととろ

昨年10月から横浜の長女宅で過ごしています。色々新鮮だったり驚いたりすることもあるのですが、その一つが「銀行」ここでは新規の通帳作るにも予約を入れてXX日の何時に行く・・・太宰府では銀行窓口で番号札とって、待っていればよかったんです最も娘一家は銀行通帳は持っていません。全てスマホ決済。振り込みでも何でも。通帳と銀行印などを家に置いておくから、年寄りは狙われるのだそうです。娘達のお財布には殆ど現金は入っておりません。全部カードやスマホ決済。以前10年くらい前かしら、アメリカの次女のところで、娘が現金は持たない生活しているのにびっくりしたのですが、今や日本もそんな頃のアメリカに追いつこうとしているのですね。
 世界でもデジタル化が相当遅れているし、女性の社会進出も下から数える方がいい位に、こういう点は全くの後進国日本ですが、IT関係も後進国らしいです。
 でも・・・私達世代はやっぱり銀行通帳あった方がいいなと思ってしまいます。娘夫婦や孫達は不思議に思うらしいけど。おかーさんは如何ですか?

by ととろ (2023-04-16 21:35) 

おかーさん

ととろさん 大変でしたね
お嬢さんと同居で お嬢さんも安心されることでしょう

スマホ決済 なかなか踏み切れません(-_-;)
印鑑持って銀行も無いですが(たまに使うとどの印鑑か忘れたり…) 
怖くて カード決済が多くなっています。
通帳が家計簿代わりなので 無くなると困るのが本音です。
ITは 日本は遅れているんでしょうね
アンちゃんの方が しっかり使いこなしてるのを見ると
今の若い子の方が その方面は大丈夫なのかな?

私は まだまだ波には乗れそうにありません。
by おかーさん (2023-04-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年まだまだ…だけどね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。