SSブログ

御清水庵(おしょうずあん)in福井市 [蕎麦]

昨年 オープンし 気になっていた・・・空間が素敵そうなお蕎麦屋さん
やっと 行けました~[グッド(上向き矢印)]

福井市の住宅街のはずれに 佇んでいます。 

御清水庵.jpg

こ~んな立派な門構えにビビリそうですが(^o^)

カフェ.jpg回廊を通って玄関へ
                                 右手は cafe[喫茶店]スペース・・・みたい
                                 次回は こちらも行きたいなぁ

ようやく左手が玄関です玄関.jpg入り口.jpg2畳程の玄関から 待合を

右手には 蕎麦打ちの部屋もあるけど 門構えとは 全くイメージが違う店内でしょ?

ここの特等席は カウンター・・・なんだけど 今日は満席で 後ろのテーブル席へ
案内されました。
お客様は後ろ向きだから 許されるかな?と思いながら 店内を[カメラ]

外はテラスになっていて喫煙所ですカウンター.jpgカウンター席.jpg

二味蕎麦 3人盛りふた味.jpg
山掛けとザル蕎麦を味わえますが 予想より 量が・・・多かった[たらーっ(汗)]

サイドメニューのお寿司とソースミニカツ丼ミニカツ丼.jpg

ミニ天丼.jpgミニ天丼 とっても美味しいのですが
それぞれが量が多くて cafeは無理・・・ 再訪する時は オーダーを少し考えなくっちゃ(笑)

とってもリーズナブルで 美味しくて すぐにでもリピートしそうです(^o^)

 


タグ:ランチ 蕎麦
コメント(8) 

コメント 8

KOKKO

ここにもソースカツがありますね

お蕎麦やさんなのに、握りまであるの?
丼物は、良くありますが・・・

門構えの割には、庶民的ですね(^^)
御清水庵(おしょうずあん)って、読み方も変わっていますね
by KOKKO (2010-06-03 16:51) 

KOKKO

御清水庵(おしょうずあん)で検索してみたら
勝山から何キロ?1時間ほど掛かるのでは?
福井を境に東尋坊と反対の方向へ
越前蕎麦の有名な場所みたいですね・・・

今度、行く機会がありましたら、
ここね、連れて行って~~
着々と勝手に構想しています、オフ会
by KOKKO (2010-06-03 17:07) 

おかーさん

Kokkoさん ここは良かったわよ~
福井市郊外なので 1時間弱かな?
行動範囲の中なので お任せを~(^o^)
オフ会 実現できると良いね♪

by おかーさん (2010-06-03 22:35) 

おかーさん

上のコメントを 見逃しちゃった(^^;
お蕎麦と握りのコラボ 良いでしょう
門構えに ちょっとビビったのですが 庶民的
値段も 普通のお蕎麦屋さんと 変わらないのよ
この雰囲気で お蕎麦3人前で2000円なのよ
量も 凄く多いし 断然安い!と思います~♪
by おかーさん (2010-06-03 22:40) 

Meg

>ここね、連れて行って~~
>着々と勝手に構想しています、オフ会
おほほ~っ!そのときはワタシも誘ってくださーいっ!
ほんと、雰囲気もいいし、おそばも美味しそう♪
以前おかーさんとお会いしたところも素敵で、美味しかったです!
もうあれから何年経つでしょうか・・・(しみじみ~)

おそばの量はウチの家族では二人前ってところでしょうか・・・
そんな時はだいたいワタシが食べられず・・・(笑)

玄関の暖簾が揺れているのが素敵~
伊勢神宮の雰囲気・・・行ったこともないのに(爆)
by Meg (2010-06-05 19:02) 

おかーさん

Megさん おはよ~(^o^)
ほんとね あれから何年経ったのでしょう♪って歌もあったね(笑)
あの時の幸家 専門が豆腐料理だったので・・・ チョイスが違ってしまって(^^; でした(爆)
もちろん オフ会 実現したら 声かけますよ!
お会いしたいですね~♪

この店の暖簾の門構えと 内部のミスマッチ 面白いでしょう
でも違和感無いのよね
同じ店内のオープンなcafeスペースも その内探検しておくね♪

この二味蕎麦は 三人盛からしかないの
だから3人~だから 大丈夫よ(^o^)
by おかーさん (2010-06-06 07:17) 

ととろ

あ。、この外見、よく似たお店が太宰府にもある!
昔って明治?かな、茶道のおえらい人の家だったって。
こちらはお豆腐料理専門のお店ですけどね。
 
お蕎麦にお寿司にソースミニカツ丼!わあ、なんか
アンバランスだけど、面白い。でも、全部食べられるのかしら。

日記でみました。ソースかつというのがあるんですね。
わざわざ、ソース・・・とついたトンカツというのが
これまた面白いなって、思いながら拝見しました。
 食べ物は、ほんとに【所変れば】でそれぞれの地に
それぞれの”美味しいもの”がありますよね。
 
by ととろ (2010-06-06 20:36) 

おかーさん

ととろさん こんばんは
お蕎麦に カツ丼とか 天丼のセットは この辺りでは
珍しくないんですよ(^o^)
ただし どちらかが ミニサイズなんですけど
ここのは かなり量が多かったです

握り寿司は サイドメニューには 珍しいので
行ってみたかったんですよ
門構えに 恥じないお味だったので お気に入りになるでしょう

こういう門構えって 敷居をまたぐの 勇気要りますよね~
まして 太宰府のお店のように 格式あるおうちの跡だと
なおさらかな?
気が引き締まって また別の意味で 良いですよね

福井のソースカツ 県民ショーではないですが 美味しいですよ
お試しを♪   
by おかーさん (2010-06-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。