SSブログ

平湯民族資料館(平湯の湯) [温泉]

皆 少し遠いので 福地温泉の御三家オフ(^m^)が お昼に待ち合わせと言う事で
朝7時15分頃 出発

(高山への東海北陸道は 一車線対向の区間が 結構あるので 事故渋滞の場合 
下道を走る必要があるから 最悪4時間半かかるので)
無事 予定通り 到着できたら3時間半で 済む・・・[ひらめき]

奥飛騨は[いい気分(温泉)]天国だから 空き時間利用で もらい湯をしようと計画 
未入浴の 平湯民族資料館の温泉の色に 惹かれて~[るんるん] 入りたい!

もしかしてGAYOさんが 来てるかな?と 駐車場を見るけど 違う県外車ばかり・・・

折角だからと 資料館も見学民族資料館.jpg

足湯.jpg

 

 

入り口付近の足湯の大きな樽
入ってみようかと 手を入れたが
熱くて~無理!

 

 


 

折角だから 資料館も見学合掌造り.jpg 
さすが!もう うっすら雪もあります

2階.jpg

 

 蕎麦やさんがある合掌造りの2階部分
 昔の農作業道具などがありました

 

囲炉裏.jpg
もう一軒の旧何とか家 囲炉裏に火が入ってました

 

 さて 本命の湯へ いざ!民族資料館の湯.jpg

コインロッカー.jpg 脱衣場.jpg

 簡素な造りだけど 広い脱衣場とベンチ

コインロッカーは 要100円。戻りません・・・鍵も硬く 旦那は施錠に失敗して
100円だけ中に落ちて 鍵かからず
私は 開けるのが 硬くて 何度か挑戦して やっと開きました(^^;
(貴重品だけ 浴室へ持って入っても良いかも?)

湯船.jpgちょっと熱めだけど良い湯~[かわいい]

先客が上がられて貸切ですよ[るんるん] 脱衣場を.jpg
かなり広くて 濁り湯 大好きな条件が 揃ってて 嬉し~(*^o^*)v
また 来ようっと[るんるん]

うは~♪と堪能して もっと居たいけど

そろそろ旦那が上がる頃?と 思ったら トイレしたくなったから バスターミナルへ
歩いて行ってると メール

そう ここのトイレ 冬季閉鎖で 使えないんです~
トイレは済ませてから 立ち寄ってくださいね

車で 迎えに行ったら 男湯が熱くて 腰までやっと入ったけど 浸かれなかった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
もう一箇所 どこかで もらい湯 ですと~?[ふらふら]

熱い湯が苦手だから 女湯のあの熱さで入れなかったのかと 思ったら
後で GAYOさんの旦那様と まだ足がピリピリするよね
と共感を持って 話してたので 本当に 無茶熱かったらしい(笑)

帰りに 入り口の寸志箱(合掌形)に 二人分の入館料含めて・・・と思って
1000円投入 後で聞いたら 寸志で良かったそう 
その上 いつもは自分で払わない旦那が 200円入れたらしく 
使えなかったロッカー代とで 高い入浴料になったかな?(爆) 

入浴した気のしない旦那が もう一箇所と 神の湯へ行ったら なんと閉鎖されてました(T T)

集合の時間&福地温泉までの時間も 気になるので そのまま 福地温泉へ向けて GO[車(セダン)]


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

GAYO

>・・・本当に 無茶熱かったらしい(笑)

私も温い湯好きの主人がまたオーバーな~って、疑ってました(笑)
旦那さまと前後して入浴したお蔭で、濡れ衣を着せられずに済んで
うちの人もホッとしたと思いますよ^^

神の湯はもう冬季閉鎖の期間でしたか。
ご主人可哀想に・・・
だから次のもらい湯にいらっしゃったんですね。

ところでトイレの冬季閉鎖は困ります~
私近い方なのよ^^;
次回はお蕎麦を試してみたかったけど・・・
トイレがないとゆっくり出来ないわ~
by GAYO (2010-12-03 19:15) 

おかーさん

GAYOさん こんばんは~
男性陣は 疑いが晴れて良かったね(笑)

神の湯 冬季閉鎖なんですか?知らなかった・・・(^^;

資料館のお蕎麦屋さん
まだ時間早かったせいもあるかどうか
お店の人も お客も だ~れも居なかったのよ
外に 若い作業員風の方が2名 バケツ?を
持って歩いていただけ

トイレだけは 構内に無いと ほんと 困るよね~
by おかーさん (2010-12-03 20:59) 

ととろ

気の会う同士三組でのオフ会、いいですね。
立ち寄り湯 かなり広くて 濁り湯、濁り湯は温泉らしくて
好きです。ご隠居はかなり熱湯好き、私は普通かな。
 そろそろ雪の季節、雪の露天風呂も素敵でしょうね。
by ととろ (2010-12-12 15:05) 

おかーさん

ととろさん 私 ここの温泉 すごい気に入ったんです♪
もう 即 再訪したいと・・・。
でも 旦那は トラウマ?嫌だっていって
行こうとしません(爆)

一度は別々にですが 会ったことのある三組の夫婦なので
スムーズに再会が果たせました。
あっという間に 時間が経ってしまった感じですね
出掛けに 急用が入ったりして 時間を繰り上げて解散しましたが
また 逢えますものね
by おかーさん (2010-12-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。