SSブログ

昔話の里・五平餅村(石動の湯) [温泉]

平湯のアッチッチの湯で 入った気がしなかった旦那
もう一箇所入りたいと 巡ったのが 昔話の里内の萬葉館の隣に位置する
五平餅村の石動の湯(いするぎのゆ)

玄関.jpg板戸を開けて こんにちは~

時間も無いので 説明だけ聞き @500×2名 お支払いして早速 湯殿へGO!

浴室入り口.jpg婦人用と書かれた脱衣場

脱衣場に入ると 先客が一人。。。
お断りして 写真を先に撮らせて頂きました。(物好きな・・・といった顔かな・笑)

 裸配線.jpg

全体に そうだけど 天井の
 配線も レトロ~ 裸配線ですよ(^o^)

  

脱衣場.jpg

 

 

 

簡素な脱衣場 内湯入り口 

 


ベンチと露天.jpg

 

            真ん中を仕切るようにベンチ
            左手が 内湯へ
            前のドアが 露天風呂

 

 

 

内湯.jpg 無色透明の内湯 室内にグリーンが

内湯の外に 露天風呂内湯を見る.jpg
左手の階段は 内湯へ繋がってます

隣の宿の屋根が見えます露天.jpg
高低差があるので 屋根だけです 山々が見えて開放感もありますが・・・

やや温め? いくらでも入っていられそうな湯温ですが 急いでいます。。。私(^^;
隣の男湯からは ご婦人の旦那様と 話が弾んでいる様子の声が聞こえます

湯から上がると 女将さん?が水とオシボリを持って囲炉裏端へ 誘います。
囲炉裏.jpg五平餅と岩魚が焼けてますよ
五平餅.jpg入浴すると 五平餅が付いてくるよ[グッド(上向き矢印)]
(これは旦那が来てから 囲炉裏から取ってくれた熱々五平餅[るんるん]


旦那の湯上りが遅いので 
先に頂いちゃったかぼちゃプリンかぼちゃプリン.jpgうま~[かわいい]

 300円でしたが コクがありました

 

 

 

 

 

旦那が上がってきて 大急ぎで 五平餅を頂いてたら 旦那は 「ここ煙草良いんですか?」
ひぇ~ 20分前だよ もう行かなくっちゃ~いけないのに[ダッシュ(走り出すさま)]ドキドキ 

で ここの喫煙所が 五平餅村.jpgこの外テーブルだったのです

一服する旦那と テーブルに座って
萬葉館を眺めたら

犬と遊んでる 誰かさん めっけ!

やば!私だけ先行ってるよ
と 車に乗って 隣の萬葉館へ
はせ参じた次第で ございます

ダンさん・カミさん&GAYOさんご夫妻
お待たせして ごめんなさ~い 

 

 ・・・で 萬葉館御三家オフに 戻ります(^o^)

 


コメント(13) 
共通テーマ:旅行

コメント 13

GAYO

おかーさん、いえいえ とんでもないです。
それに集合時間には十分時間がありましたし。
早くお会いしたくて私の気がはやっていただけなんです(*^▽^*)ゞ

石動の湯、オフ会の立寄り湯候補に挙げながら
未入浴で詳しく知らなかったのですが・・・

おかーさんの写真が良いのか、思っていたより魅力的♪
ぬる目の湯加減もうちの好みです!
おかーさんのレポのお陰で利用してみたくなりました。

前は田頃家だったかと。
最近?五平餅村に名称が変わったみたいですね。
おかーさん、ナイスな詳しいレポート ありがとうございました。
by GAYO (2010-12-05 15:14) 

おかーさん

GAYOさん こんばんは~
昔~し 旦那は入浴済みで 私は 入りそびれて
待ってた覚えがあるんですが
今回は 強制的に 入れられました(笑)

五平餅(300円?)付きで お水やお絞りまで
用意してくれて 申し訳ないくらいでした(^o^)
温泉は 上がってきた人に 湯温を聞いて 調節している
みたいでしたよ
ここも 簡単な食事とか出来るようでしたよ♪ 
by おかーさん (2010-12-05 21:00) 

GAYO

こんばんは☆
石動の湯は時間に余裕を持って訪れると
ゆっくり出来てさらに良さそうですね♪

あっと、今気づいたのだけど。
おかーさんはここの五平餅とかぼちゃプリンを
食べたうえに萬葉館のコースランチ食されたのね~
すごい お腹ポンポンじゃなかったですか?(笑)

かぼちゃプリンは次回の奥飛騨行きで狙ってま~す♪
by GAYO (2010-12-05 21:24) 

おかーさん

かぼちゃプリンは ランチが控えているので 迷ったけど
お蕎麦は旦那が食べてくれる・・・のを見越して 食べちゃった♪

旦那がお蕎麦大好きなので
萬葉館でのお蕎麦は 私は半分も 食べていないんです(^o^)
だから お腹は大丈夫でしたよ♪


by おかーさん (2010-12-06 12:40) 

sayurin

民族資料館の露天を検討してたら・・・
なんですって???
ご、ご、五平餅付ですか??
しかも~カボチャプリンもあるんですね??
私の大好きなのが3つ揃ってるじゃないですかっ!!

今シーズン初スキーはやっぱり軽くにしよっかな??
ついつい食い気に走っちゃいます^^
by sayurin (2010-12-06 21:22) 

おかーさん

sayurinさん ここはお得感いっぱいですよ
女将さん?の応対もとても暖かで丁寧で たった500円(しかも五平餅込み)の
湯浴み客に 囲炉裏端まで 誘ってくれて
お水にオシボリまで 持って来て下さって 居たせり尽くせりの感です。
かぼちゃプリンも 美味でした~(^o^)v

泉質は ここのは無色透明なので 好みにもよりますが
お試しの価値 あり!でしょ♪

昨日 衝動買いで ブーツ買っちゃいました。これでスキー準備は出来たわよ(爆)
by おかーさん (2010-12-06 21:49) 

KoKKo

オフ会の前に一風呂浴びたのですね
凄いなぁ~~
余裕たっぷりで・・・
写真まで撮っているんですものね

五平餅・・美味しそう
香ばしい香りがするようです
by KoKKo (2010-12-11 19:28) 

おかーさん

KOKKOさん おはようございます
カミさんご夫妻も GAYOさんご夫妻も どちらも
二度目オフなので 緊張感は無かったからかも・・・ですね(^o^)

もしもの時の交通の時間の予備分(1時間)を
早く到着できたので 温泉に充てました。

ここの五平餅 いけましたよ~
囲炉裏で焼かれているので 香ばしさが違ったようです♪

by おかーさん (2010-12-12 11:26) 

ととろ

立ち寄り湯でおしぼりや五平餅まで出るんですか。
五平餅、食べたことないんです。テレビではよく見ますけど。
囲炉裏端っていうのもいいですね。
by ととろ (2010-12-12 15:07) 

おかーさん

ととろさん ここはサービス満点でした
お風呂が 五平餅についてくると言ったほうが
合っているかも・・・です(^o^)

五平餅は ご飯を少し潰して木の平に
小判状に貼り付け 焼いてから 甘味噌をつけてあるので
香ばしくて 美味しいですよ
by おかーさん (2010-12-12 20:13) 

!!!!

なんかおいしそう
ずるい今度どっか連れて行って~~







rei

by !!!! (2011-04-09 14:52) 

おかーさん

あら rei?
春休み 何処へも行けなかったね
忘れてないよ 今度 どこかへ行って来ようね(^_-)-☆
by おかーさん (2011-04-09 15:38) 

rei

わ~い!
 楽しみだ~~
  いつかな?
楽しみ 楽しみ
by rei (2011-04-10 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。