SSブログ

cafe手の花(in福井市(旧美山町)) [cafe]

以前 ネット友のmieさんが このcafeに行った・・・時

行きた~い[るんるん]と思ってから 久しいけど やっとやっと行けました
しかも一度は 満席で お断りされちゃって~再挑戦の結果です(^o^)

DSCF2793.JPG

大野市側から行くと かなり険しい山道を行くことになりますが 福井市側からだと
ややマニアックな道だけで 行けますよ~(笑)

 *書き忘れました。。。このcafe 土日の週末のみ営業ですm(__)m

 

中庭が駐車場になっているので 停めて・・・今日も満席?とドキドキしながら

                 入り口を入ると すぐトイレなので 通り抜けて

DSCF2769.JPG

トイレの反対側は タイルの流し台が良い味出してます。2槽式の洗濯機もスタンバイ

 

玄関に辿り着いて 入り口方向をみると こんな感じ 

DSCF2786.JPG

DSCF2770.JPG

 

 

 

道路側の入り口を見る。

スリッパは この戸棚の中でした。

 

 

 

 

他所のお宅にお邪魔した感覚で
ごめん下さ~い&呼び鈴を

 

 

DSCF2771.JPG 

お迎えに来てもらって スリッパに履き替え 中に入ります。

うわ~ うわ~ ここだよ~見たの~・・・この本棚3面を天井まで びっしり(^o^)

DSCF2774.JPG

 クリックしてね(^_-)☆DSCF2776.JPG

 お蕎麦があるかと思ったけど手打ちの講習のみのようで ランチは予約だと作っていただけるようです
(いろんな講習をされてるみたいです。蕎麦・うどん・木工・ビール?燻製)
ランチは残念ながら無理だったのですが 手作りパンなども販売されてるので 代用は可能です。

 

メニューDSCF2772.JPGクリックしてね

 

お席は 大円卓が1卓 小円卓2卓 窓向きカウンター2席 カウンター4席・・・かな?
奥に キッチンがある部屋があるのですが ここは客用?自家用?オープンな感じなので
判らなかったのですが この日 某高校の取材が来ていて 軽食&取材をしていたようです

                                    右側がカウンターですDSCF2779.JPG

やっと残ってた手作り卵サラダパン・・・卵も自家製ですよ・・・後でね

DSCF2773.JPG

                              手作りシフォンケーキ(手作りジャム添え)DSCF2775.JPG

DSCF2778.JPG

丁寧に淹れられたコーヒーは やや濃い目でした(*^o^*)

お水のグラスや砂糖入れは 切子 

 

眺めながら カウンターの方(かなり年配の方達)に 

「あら 地下があるんですね?」と尋ねたら 「見られます?」と予期せぬ答えにワクワク

もちろん 見せてみただきますとも~(*^o^*)


急なはしご段を下りると 広い地下室 別世界が広がります

                               降りた所は 貯蔵庫になってます

DSCF2783.JPG

DSCF2784.JPG

 

 一年中に使う分を ここに貯蔵されているんですね♪

 

びっしりと 詰められたジャム類も 棚にスタンバイ

販売もされています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 撮影を失敗したのですが 隣室にはパンやケーキなどを焼く釜が

DSCF2781.JPG

隣室は この鄙びた風情のcafeには 似合わない 衛生的で近代的な業務用キッチンや作業台
がありました。

手作りにこだわって ここで パンやケーキなど焼いてるんですね [るんるん]

お忙しい中 丁寧に説明までして頂いて本当にありがとうございました。
自然と仲良く 丁寧に生活されてるのが 心地良かったです。

 おいとまして 今度は お外の探検です(笑)

DSCF2794.JPG

奥は ビール小屋 このザルが 一杯の小屋は燻製小屋だったかな?
この山の中腹に 宿泊施設もあるんですよ~♪見学どうぞって 言って貰ったんだけど
余りに厚かましいかな・・・(^^;と 遠慮したのですが 見せてもらえば良かったかな

                         向こうの高校生たちが居る所は・・・

DSCF2790.JPG

 

鶏小屋~  近づいてみると 小屋の中は 子供鶏かな?トサカが 幼い感じです

 DSCF2795.JPG

草木に遮られたけど その向こうに 沢山の鶏が放し飼いになっています。
だから 卵も自家製で 販売もされています(*^o^*)

自然の中で 自然の恵みと共に丁寧に暮らす・・・そんな感じですが
ここの方達 都会から移住された方々なんですよ

田舎育ちの我々より 余程 自然をよくご存知で仲良いですよね(*^o^*)

 

 

 


コメント(10) 

コメント 10

Sora

福井市内の高校に通っていた時、クラスに美山から来ている男子がいて、あたかも秘境から来ているかのように、折に触れて級友にからかわれていたのを思い出しました。勝山以上に雪の深いところですよね。
このcafeもそのイメージにたがうことなく、奥深い外観・内観を備えていますね(笑)。地下貯蔵庫があるのは珍しいですね。それを見せてくれるところも。おそらく、かなりの部分を手作りで提供していることに、オーナーさんは愛着とプライドを持っているのでしょう。
それを支えるような、お客さんが多数いるということも驚きです(私の家族のようにミーハー的に軽井沢に行きたがるのと違って・笑)。
なんか、この山奥の手作りパンも食べてみたいですねー♪
by Sora (2013-10-20 17:46) 

おかーさん

Soraさん 美山は美山でも 本当に山懐深く
大野から山を越した所なんですよ
こんな奥なのに 満席だなんて・・・福井のcafe通も 多いんですね
うちの旦那 前回 満席って言われて絶句してたもの(^o^)

cafe的に ハイセンスな軽井沢もこのような隠れ家cafeも
私の中では 同類ですよ~♪
どちらも行きたい所!女性は欲張りなんですもん(爆) 
by おかーさん (2013-10-21 21:01) 

ととろ

おかーさん、最初の画像、ごくごく普通の家に見えましたが・・・
奥は・・・本が周り中天井まで!凄い!
我が家も二階の部屋に天井までの本棚作り付けが
ありますが、娘から「そのうち本の重さで二階が落ちるよ」と
言われています。今のところ大丈夫・・・みたい。
それにしても、凄い、面白い、
リピーターやフアンが沢山いらっしゃるんでしょうね。
かなり山奥というか里山というか。
でもその日常離れたところで美味しい手作りの料理やコーヒー
そんな時間が訪れた人たちには、たまらない魅力なのでしょう。
オーナーさんのこだわりが感じられます。
by ととろ (2013-10-22 10:53) 

おかーさん

ととろさん おはようございます。
昔は 製材所の建物だったとか?聞いてますが
わざとなのか とてもいい味がでてるcafeです。
週末営業だそうですが 若い人がいっぱいみたい

本を読みながらゆったりと過ごすと 良い時間が持てるでしょうね
旦那や息子と一緒では 望めないですけど(笑)

かなり山の奥にあるcafeが満席になる・・・
福井で こんな現象が起きているとは ちょっと驚きです。
by おかーさん (2013-10-24 08:40) 

とん子

初めて来た人には本当にここでいいの?と、ちょっと不安になる外見。
それだけに家の中は好奇心テンコ盛りの方にはワクワクするような面白さがありますネ
私も行ってみたいな~
コーヒーも美味しそうだし。
都会からの移住って、東京の方なんですか?
by とん子 (2013-10-26 15:41) 

おかーさん

外観というかニワトリさんが 中庭に居るよって風景が
以前 教えてもらったので ここ!って思ったけど
看板も 本当に控えめだし・・・判らないと思うんだけど
中に入ると 車も一杯 人も一杯・・・なんですよね

次々ワンダーな事が湧き出てきて 楽しいわよ(*^o^*)

口コミって 大事ですよね(^o^)
他の方の記事を見ると 東京の方みたいです
by おかーさん (2013-10-27 20:30) 

GAYO

おかーさん、立地も見た目も・・・ まさに隠れ家カフェなのに!
満席で断られたり~ 凄いですねっ!口コミって(笑)
辿りついたときの達成感に似たような感覚も、イイんですよね♪

先週の白骨温泉、行きのランチを新たなカフェで狙ってたのですが・・・
探し当てて着いたら・・・看板に「本日貸切」の文字が(泣)

ところで娘さんをはじめ、皆さんの風邪は具合はいかがですか?
by GAYO (2013-10-28 18:09) 

mie

おかーさん、おひさしぶりです~
ついに行かれましたか!
昔はいつ行っても貸し切りだったのに、いつからか混雑し始めて
つい足が遠のくようになってしまいました。

初めて行ったのは、こちらに移住する前だから
10年近く前だったと思います。
お茶出来るのですか?と、恐る恐る声をかけたら
田んぼに行っていて、皆出払っているのでゴメンナサイと
断られました(笑)
いったいなんなんだココ、、、と思い、ネットで色々調べたけれど
情報がまったくなかったんですよね、あの頃は。

あそこの方々は、銀行員はじめ皆さんエリートだったようですよ。
移住計画でお金を作るために、水商売のアルバイトまでやったと
面白可笑しくお話して下さいました。
by mie (2013-10-28 22:31) 

おかーさん

GAYOさん 息子や旦那はだいぶ私の好みが分かってきたみたいで(笑)
ドライブしてても ここなら好きそうだね♪って・・・
なら停まって欲しいわよね~

最初 山越えして行ったので まさに秘境って感じで
営業してるの?って旦那は軽口叩いてたけど 満席に絶句!
すぐリベンジ決めたのは 旦那でしたわ(爆)

メープル以外にどこか見つけたのね 楽しみにリベンジ待ってます(^^)

風邪はやっとみんな治ったようです。ありがと~

by おかーさん (2013-10-29 10:41) 

おかーさん

mieさん 山に麺作りにと相変わらず頑張ってますね~♪
ロムだけして 楽しませてもらってま~す(笑)

大野へ行ったついでに どこか行きたいとの要望だったので
あの山道を選択(笑)
記憶にインプットされたmieさんの写真だけが頼りで
この辺りの右側 普通の家っぽいcafe 中庭に鶏が居る・・・はず

で辿り着きました~(^^)

エリート?そうかもしれない感じですね 応対がとても丁寧で。
週末営業して 平日は田舎暮らしで保存食とか作ってるんだろうね・・・と
推察しながら帰ってきましたが 口コミなのかやっぱり若い人が多いですね


by おかーさん (2013-10-29 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。