SSブログ

紅葉狩り (石川県 市ノ瀬~白山登山口) [紅葉]

今年は 紅葉前線が遅いようで ちょっぴり当てが外れたお休み。
しかも雨模様で空もスッキリしない日々・・・

白峰の温泉へ行くついでに ちょっと奥まで紅葉狩りにと出かけたら
これが 大当たりでした~(*^o^*)

 

登山シーズンには 入っていけない(ここからシャトルバス)市ノ瀬ビジターセンターの奥へ
車で 入って行きます。

DSCF3033.JPG


ここから登山口までが 道は細~いけど ジャストシーズンでした[るんるん]

終点の登山口付近から見た白山   雨の寸前で煙ってて残念です
                         この前の山は 少し遅かったみたい 葉が落ちてました。
DSCF3027.JPG

ここから 折り返します

DSCF3029.JPG

 

 

DSCF3028.JPG

車は すれ違い出来ない所がほとんどなので 紅葉に見とれてると 危ないですよ~(^_-)☆
旦那に車を任せて・・・しばし歩いて 下って行きます。

                              道路の下も こんな感じ

DSCF3031.JPG

DSCF3030.JPG

ここまで 歩いて来たら 雨がバラバラと・・・
昨日 岐阜・荘川が早過ぎて不完全燃焼だったんで ブスブスでしたが これで満足できました~[るんるん]


コメント(12) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

GAYO

紅葉を求めて~ おかーさん家、流石ですね~♪

うちは連休後半奥飛騨だったのですが・・・お天気のせいもあってブスブスな黄葉でした(笑)
帰路のせせらぎ街道は・・・
紅葉はベストシーズンだったのですが・・・
ドライバーが止まってくれなくて、さらにブスブス~(爆)
by GAYO (2013-11-05 20:46) 

Sora

きれいに紅葉しているじゃないですか。
大当たりでよかったですね。
紅葉のタイミングに合わせてでかけるのは、桜より
むずかしい気がします。(私はマダ)

>これで満足できました~
えーっ、これで満足? おかーさんの場合、このあと「お食事処」が続くのでしょ?
もみじより団子って・・(笑)
by Sora (2013-11-06 20:31) 

おかーさん

GAYOさん 転んでもただ起きない我が家?(笑)
紅葉命だもんね
でも 今年は 例年よりは 何故か熱が低めかな~

連休は奥飛騨でしたか 
今年は 紅葉 ちょっと変だよね 進む順序が違うというか 

せせらぎ街道 ベストシーズン?
珍しいね GAYOさんお抱えのドライバーさんが止まってくれないなんて
車窓だけでも 紅葉楽しめただけ 良しとしましょう(^_-)☆
by おかーさん (2013-11-06 20:37) 

おかーさん

Soraさん ここは近すぎて 団子食べる所無いですよ~(爆)
勝山の山越えした白峰ですもん

良質の温泉が豊富なので 時折 日帰り入浴がてら
自然界を徘徊です~
この周辺 紅葉もバッチリですが 水芭蕉も群生してるし
白山も見れるし・・・山登りせずに 自然を満喫できるんですよ♪
by おかーさん (2013-11-07 15:16) 

ととろ

オカーサン、日記に今年は紅葉が遅いって書いてありましたが、
ここの紅葉、凄くきれい盛りのようですね。
紅葉求めて3000里ではないけど、ピタリ時期のところを探し当てるとバッチリ紅葉狩り楽しめるんですね。
先日阿蘇の方に行ったら、まだまだ。有名な大銀杏があるのですが青々(笑)としていました。
紅葉並木、楽しませていただきましたよ。
by ととろ (2013-11-08 21:23) 

おかーさん

ととろさん ここは 名峰白山の 登り口なんです。
車で行けるのは ここまで・・・なので
かなり 高度があるのだと思います。

いつもなら 終わっているはずだったのですが
きれいな紅葉が待っててくれました。
イチョウは近くにもあったのですが 黄色にきれいに色づいて
いましたよ♪

明日 先週のリベンジに出かけようと思います(笑)

by おかーさん (2013-11-08 21:36) 

ヒロ

おはようございます。
私も来週紅葉狩りに行く予定です。
行くのが奈良ですのでタイミング的に少し早いかもしれませんが、伊勢に行く途中に寄るつもりですので、それはそれで仕方ないかな、と(^^)
by ヒロ (2013-11-10 10:22) 

kokko

確かに、紅葉も桜ほどではないにしても見頃がありますよね。
それと その年の寒さとかに関係してくるんでしょうけど
折り返し点からの紅葉、素敵ですね!!

11月下旬になると、紅葉も枯れ葉になりつつあり
綺麗でないかな?
少しでも、持っていてくれること、願っています。

もう、都内でも、桜が黄葉に色づいてきています。
明日からまた寒くなるようなので、ぐんと、色づくでしょう。
by kokko (2013-11-10 19:37) 

おかーさん

ヒロさん 奈良の紅葉は見たこと無いんですが
京都なら下旬頃から 見頃ですよね~
今年は 遅いような気がしますが 場所によって大分違うみたいなので
きれいなところ 見られると良いですね
伊勢神宮のほうが 紅葉きれいかも・・・ですよ
by おかーさん (2013-11-10 21:47) 

おかーさん

KOKKOさん 下旬には こちらの下のほうが
色づくと思いますが やはり下の方は 色が鮮やかじゃないかも・・・
KOKKOさんが見える頃 素晴らしい景色にになってると嬉しいな♪
銀杏は きれいかも~

今朝の地震 びっくりされたでしょう
大丈夫でしたか?
by おかーさん (2013-11-10 21:51) 

kokko

地震の心配ありがとうございます。
はい、震度3で、ビックリしましたが、
帽子かけの帽子が落ちたぐらいで、被害は何もなかったです。
日曜だったので、交通の影響も全くなかったようです。
by kokko (2013-11-11 19:33) 

おかーさん

KOKKOさん そのくらいで済んで良かったです~。

3日前に もうちょっとだな・・・と思ってた紅葉が
今日は ちょうど良い感じ!
桜より 紅葉の方が 見頃は短いのかしら?と 思っちゃいました。

by おかーさん (2013-11-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。