SSブログ

cafe saji (in坂井市三国町) [cafe]

12月初旬 誕生日プレゼントのように 

DSCF3207.JPG

 

天晴(てんせい)本舗という
地方の食べログのような所から
お食事券が贈られてきました(^o^)v

 

 

 

 

 

 毎年 大晦日には海岸線をドライブなので  家族でお邪魔しました~[車(セダン)]

ナビに住所をインプットして出掛けたのですが・・・あらら とても隠れ家にしてもありそうに無い村の中?
ぐるぐる徘徊しても見当たらず 犬の散歩中の方に この辺に新しく出来たcafe ご存知ないですか?と
尋ねたら 県道をもう少し三国寄りへ行った所というお答え


少し大きな通りへ戻って 三国へ向かって走り ナビを入れなおそうと車を停めて・・・
ふと横を見たら なんという偶然!cafe saji の看板が(笑)

DSCF3211.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信号の無い交差点にポツン・・・と佇んでいましたが 良い感じですよ~♪
地図を見てもナビを入れても 住所表示が違いますので ご注意下さいませ
表示から数百メートル (先ほど彷徨った所が 窓から見える)三国寄りです。

DSCF3206.JPG

玄関を入って 右側に 皮の工房が(cafeと併設)

DSCF3204.JPG見本も

工房DSCF3205.JPG

 

 左側のcafeスペース ゆったりとしてます。
                          壁に立てかけてあるのは ヨットのセールかな?

カウンターに先客がいたので 奥のゆったりソファへ

DSCF3198.JPG

テラスDSCF3201.JPG
喫煙はお外です(旦那はcafeなのに・・・と少々不服?)

 

午後だったので コーヒーとケーキで

                手作りの3種類のケーキを頂きましたが・・・どれも美味しい[るんるん]

ナッツ入りチョコケーキ

DSCF3208.JPG

 

                                               りんごのタルト

DSCF3209.JPG

 

ゆず入りチーズケーキ 酸味がアクセントで美味し~(*^o^*)

DSCF3210.JPG

どれもはずれが無い美味しさで大満足~

        ブレンドコーヒー&ケーキで 3人で2500円ちょっとでしたので 不足分だけお支払い
        ご馳走様でした。

        次回は ブレンドではなく こだわりのコーヒーを戴きたいです[喫茶店]

 

ママさんお一人で切り盛りされてるようで 少々ゆっくりめで 提供されましたので
忙しい時間の合間には向かないかも・・・

ランチは へしこパスタ1種類のみのようで もう少し展開が欲しいかな?

 

 

 


コメント(12) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

Sora

向こうに、冬の日本海の波頭が見えますね・・
私はこういう雰囲気でのコーヒー&ケーキは好きです。 クルマで乗り付けたいかな(ナビは4年前のだからトラブルでしょうけど)。

郷里福井・勝山は狭いですね。冒頭の天晴店舗、私の身内が関連しています。ご利用ください(笑)。
by Sora (2014-01-12 10:27) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-12 11:35) 

おかーさん

Soraさん この店の番地が新しくてインプットがされていないみたいなんです。
一応 マップとナビと両方見たのですが 両方共 村の中の事務所を
指してました(^^;

画像が悪かってごめんなさい。残念ながら海に見えるのは
テクノポートの山です。
ここは九頭竜川の河口付近で 田んぼの真中です(笑)

あら 天晴本舗 お身内の運営でしたか?
せっせと応募しますので よろしくとお伝え下さいませ~(爆)
by おかーさん (2014-01-12 12:42) 

おかーさん

makimakiさん ご訪問ありがとうございました。
by おかーさん (2014-01-12 12:43) 

Sora

えーっ!? テクノポートの山、がらくたの山?
じゃあ行かない(笑)。
私、想像力が豊かななもので、つい波頭にみてしまいました。

by Sora (2014-01-12 13:56) 

おかーさん

Soraさん テクノポートってそんな意味合いもあるんですか?
臨海工業団地でもあるけど サッカースタジアムなどもある
普通の海岸沿いの山ですよ~(*^o^*)

私は川岸にあるのかと思ったのですが
ちと残念でしたが 周りが広々として気持ちよかったですよ~
by おかーさん (2014-01-13 08:25) 

Sora

おかーさん、失礼しました。そんな意味合いありません。わたしの早とちりです。
テクノポートという大きな工業団地、併設する公園施設等ができているのですね。私がいた時はありませんでしたし、できたということも知りませんでした。
ふるさとは、完全に遠くなりにけりです(笑)。
またおしえてください。
by Sora (2014-01-13 17:03) 

kokko

素敵なプレゼントですね
結構、高額なのに、凄いお店屋さんですね
それだけの貢献度があるのかしら?

カフェも、素朴でゆったりした感じ
海の近くで、それだけで絵になりますね

by kokko (2014-01-14 13:55) 

おかーさん

Soraさん 
分かってますよ~(^_-)-☆
故郷が過疎地にならないよう 応援してくださいね
by おかーさん (2014-01-16 11:07) 

おかーさん

クーポンサイトではないのですが
お店の宣伝を担っているのだと思います。
このサイトに食べレポを入れる義務だけあるので(^^)

ゆったりした素朴なcafeは それだけで癒やされて
嬉しいですよね
by おかーさん (2014-01-16 11:10) 

船山史家

へしこパスタとはなんです?
by 船山史家 (2014-01-19 17:26) 

おかーさん

史家さん 郷土料理の保存食ですよ
へしことは 米ぬかを使って魚を塩漬けにしたものです。
イワシと鯖がありますが パスタなど料理に使うのは
鯖が多いですね

うちの辺では コンカイワシ(米糠鰯)と呼んでいます。
かなり塩っぱいものですよ
お茶漬けや 酒のあてには 良いかも~(笑)
by おかーさん (2014-01-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。