SSブログ

ASUWAYAMA DECK(あすわやまデッキ)in福井市 [cafe]

足羽山の中腹にある招魂社の一角?にあるcafeアスワヤマ・デッキにランチに行って来ました。

駐車場はお店には無く  臨時交番の周辺に停めて 階段を登りますよ~
            階段の 右上に見える?白い建物が 今回のcafeDSCF4396.JPG

招魂社の階段を登って~ DSCF4395.JPG
下から判りにくいので 行きたくても辿り着けない人 多数です(笑)

DSCF4393.JPG

シンプルな店&看板

DSCF4392.JPG

なんか 見たことあるような建物でしょう?
                 そう 越前海岸の cafe MARE と同じ経営のようですよ[黒ハート]

DSCF4373.JPG

まずは 入って正面の窓際カウンターに座って・・・(椅子が高い!)

DSCF4374.JPG

珍しく 先にレジで 注文・精算し 席で待ち 食後の食器は セルフで戻す形態です。

落ち着いて 見まわすと あら?中2階がある・・・

DSCF4375.JPG

どこを切り取ったら良いのか 迷うほど素敵~[るんるん]
          お願いして [カメラ] 片手に探検隊出発で~す(*^o^*)

店名の由来なのかな 屋上にデッキがありました~
良い季節になったら ここでお茶すると素敵~ ですが 今日は雨!

DSCF4377.JPG

すごすごと 戻ります(笑)

DSCF4378.JPG

ここで 中二階のお席が気に入って 移動をお願いして 移ります。
DSCF4380.JPG

階下方面

DSCF4382.JPG

セルフ用のカトラリーやお水などDSCF4379.JPG

選んだ席からの風景

DSCF4376.JPG

先程 登ってきた階段が真下です。
まだ冬で 蕾も付いていないけど・・・窓の下は総て 桜の樹[るんるん]

絶対春になったら 来ようね~

さて ランチです。

生パスタなので 出来上がるのが とっても早いので ご注意(笑)

DSCF4381.JPG

DSCF4384.JPG

単品890円 デザートも各種ありましたが 今回はパス

DSCF4386.JPG

見た目少なそうだったけど 深皿?美味しいしボリュームもあり 大満足~

桜の季節になったら 絶対 再訪しますね~(*^o^*)v


コメント(10) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

GAYO

こんばんは~
足羽山?前にお聞きしたような・・・と、記事を遡って見てしまいました^^;
ありました!雰囲気は違えど、素敵なカフェの記事~♪
どちらも自然を感じられる、癒しのカフェですね。
足羽山、行ってみたくなりました。
私は左上の“オマールエビの・・・?”と“栗のモンブラン・・・”と“バニラアイス”食べてみたいな(*^¬^*)
by GAYO (2015-03-04 21:16) 

kokko

cafe MARE あそこですね?

こんな雨の日にあの階段、登っていったのですね
看板もオシャレです。
こんなカフェ、パンケーキも豊富ですね
by kokko (2015-03-04 22:42) 

おかーさん

GAYOさん 紅葉の季節の cafe森の音ですね
この足羽山は 福井市のシンボル的なところなのでミニ動物園などもあるし
散策や花見などのメッカ。お花見茶屋なども多数あるのよ
 
先日の森の音から 散策しながら降りていくと ちょっと・・・で着くんですよ(笑)
さすがにcafeのはしごは 出来ないけど
ランチと分けてなら 行けるかも(^o^)

花見の時期は 激混み予想だけど 行きたいわ♪
by おかーさん (2015-03-06 09:29) 

おかーさん

KOKKOさん そうそう
旦那様とご案内したあの波打ち際のcafe MAREです
このデッキは 福井駅から 程近い山の上ですが
建物や オープンな見晴らしなど 共通点も多いでしょう?

MAREも あの頃から比べると 倍の面積になってしまってるけど
メニューも お美味しくなっているし(笑)
どちらも魅力的なcafeになってます。

今度は こちらにご案内しようかしら?(^_-)☆

by おかーさん (2015-03-06 09:34) 

sayurin

こんにちは~
MAREと同経営なんですね。
来シーズンにJAM勝に行くなら福井市内泊らしいので、お茶タイムで遊べそうです。
スキーは2~3時間が限界なんで^^
by sayurin (2015-03-07 12:51) 

おかーさん

sayurinさん ここ素敵でしょう
ちょっと判りにくいけど sayurinさんなら 見つけられるでしょ(笑)
MAREと同じ経営なので 見晴らしの良いコンセプトはおんなじ
気持ちいいですよ
福井だから スキー帰りには近いから良いですよね♪

相変わらず 美味しそうなアンテナ ビンビンですね~
こぶこぶは 駄目だけど(笑)地ビール 美味しそう 
by おかーさん (2015-03-08 10:58) 

ととろ

おかーさん、デッキは雨の中・・・で残念でしたけど、暖かい季節になったら、ここでお茶タイムもいいですね。
パスタもパンケーキなども美味しそうですね。
クレープやパンケーキ好きなので、一つずつみました。
トッピングが色々あって楽しいですね。
春の雰囲気を感じました。
by ととろ (2015-03-15 13:44) 

船山史家

このCafe、階段を延々と上って辿りついたら、臨時休業なんてオチになったらしばらく立ち直れないのでは?
しかもくるまは交番の前に?
停めて大丈夫なんですか?階段下りて来たらレッカーで持ってかれた後だったりして。
by 船山史家 (2015-03-15 17:28) 

おかーさん

ととろさん このcafe 使い勝手が良さそうで
桜の季節も楽しみです♪
ライトupの設備も整っていて 桜も紅葉も楽しめるようですし
グリーンな季節は デッキも風に吹かれて 気持ちよさげですね
次回は スィーツに挑戦かな(^_-)☆
by おかーさん (2015-03-17 21:21) 

おかーさん

史家さん大丈夫です。
階段の下に cafeの立て看板があるので
多分 お休みはお知らせがあるでしょう(笑)

この周辺 お花見のメッカなので 交番もその季節だけの
臨時交番です。
駐車場は この周辺にこの空き地しかないので 大丈夫ですよ 
by おかーさん (2015-03-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。