SSブログ

天変地異 [雑感]

各地に台風や大雨の被害のが相次ぎ

被災された皆様には 本当に大変な事になっていること お見舞い申し上げます。



日本海側のこちらは台風の被害は 風の被害位で 余り無かったものの

これから冬を迎えるにあたって 平年とは かなり様相が違う気がします。



山に木の実がならないとかで 山際で無く
毎日のように 市役所やショッピングセンターなど 市の中心部に熊が出没

人を襲ったりするようになり

登下校に 車で送迎する日々です。


熊は 今まで 山沿いの地域で 早朝・夕暮れ時と相場が決まっていたのですが

街の中心部を 昼時でも 平気で 走り回り

しかも 背後から襲うのが 最近の熊さんらしく 怖いです。

1昨日も小学校の隣の工場に侵入し 射殺されたのが午後2時

幸い 祝日だったので 子供たちは無事でしたが 校庭にいたらと思うと

ぞっとします。


昨夜も 一晩中 熊の親子連れが 同じようなルートを走り回って

緊急メールが次々と。
どの施設も 自動ドアは手動にし 熊の侵入を防いでいる有様 

交通量もかなり多い所なのに 車も怖くないんでしょうね!困った。。。




加えて カメムシ

多い年は 雪が多いと通説なのです。

いつもは我が家には入ってこないのですが 今年はもうすでに何匹も。。。


体育館など 普段居ないところでも クサッ!だれか踏んだ!?の毎日です。

今年は 豪雪?

でもその前に 熊さん 冬眠できるんだろうか?それが心配です

  

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

船山史家

市役所やショッピングセンターに熊さんが出没するんですか?
何しにくるんでしょう。
住民票を取りに?
お買い物?
おかーさん、熊に間違われないようにお気をつけ・・・
・・・あっ、すみませんっ。
by 船山史家 (2019-11-02 10:06) 

おかーさん

史家さん こんばんは
本当に 町中へ 何しに熊さんやってくるんでしょうね

一説によると 熊にも生きる教育がおろそかになって
若い熊が 人間は怖い物!と教えられていないのではと。
山に餌が不足しているので 民家の庭の柿の木を狙って徘徊している
のが 本当なのか 町中の柿の実を すべてパッカー車で回収作業されています。

大方 回収が済んだのか 町中の熊さんは ここ3~4日出てきませんが
今度は 山際の村落に頻繁に出没していますね

熊に 間違われないように 明るい服装で(笑)
by おかーさん (2019-11-09 20:19) 

ととろ

おかーさん、お早うございます。
 クマ出没の話題多いですね。やっぱり天候異変、
最近は物凄い豪雨など、信じられないような自然界
の変化ですから。小さな虫から大きな動物や人間も
地球の自然に沿って生きているのだから、
微妙な異変もキャッチして。
 猿が出たという話はこの辺りでも聞きますが、
熊はいないから。スーパーや人家の庭にも出てくるようですね。

ユーモラスな森の熊さん、とか、親しみやすい存在でもあったのに、怖いですね。森がこれ以上壊れないようにしないと。
by ととろ (2019-11-13 05:35) 

おかーさん

ととろさん 山に白いものが見え始めたけど
まだ 熊騒動は終息していません。
よほど餌が不足しているんでしょうね

子ども達の登下校の車での ドアtoドア まだ続きそうです。
長期戦なので 大変ですが安全の為には仕方ないですね

熊が人家周辺を徘徊するため お猿さんが 熊を怖がって
逆に山に入っているらしいですよ
自然界の法則でしょうか


by おかーさん (2019-11-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。