SSブログ

コロナウィルス そこまで? [雑感]

コロナウィルスが 先行き不透明で流行っていて 全部が自粛自粛


子どもたちも 登校禁止から始まり スポーツ少年団の大会禁止 練習も禁止


我が家は ヒメも児童センター受け入れ拒否で我が家で生活中。
子どもたちが 余りに可哀想と 

私たちのバレーの練習(大会は中止)に同伴して体育館で 遊ばせたり 

近所の親しい家族と合流し 二家族の子供で遊ばせていた。


それが段々厳しくなり買い物同伴、体育館の出入り(家族と)など 総て禁止になり

家の中で過ごすようにとの学校からの指示。


体のいい軟禁状態だよね。


広い豪邸ならまだしも ウサギ小屋の我が家では 辛いだろうな~!
まだ ヒメが来てるから 二人で遊べるから ましかな?

時々喧嘩しながら笑いながら泣きながら 賑やかを通り越すけど(笑)

今までの 夏休みなどとは 全然違った環境のもと

国民全員が我慢を強いられている。

まだ ウィルス感染の脅威が 周囲にないだけ 良いのかな?

コメント(5) 

コメント 5

ととろ

おかーさん、コロナで学校休校、子供達元気を持て余していることでしょうね。おかーさんのところのように、近くに祖父母や親せきがあるお宅は子供達も幸せですね。核家族の多い現代の日本、皆さん困っていらっしゃいます。若い友人は孫守りに追われています。

 アメリカに住む娘のメールでは、アメリカでは感染者が出た単会で「国家非常事態宣言」野球などスポーツ類もコンサートやブロードウエイミュージカルなども、学校もレストラン(ケータリングだけOK)も休み。65歳以上は基本的に外出禁止令。娘の住むロス郊外の自然の中でさえ、必要以外は外出禁止ですって。素早い対応でコロナの拡散を防ぐつもりのようですが、広大なアメリカ、さてどうなる事かと言っています。

 日本は状況見ながらの小出しの対策。でも今は海外からの帰国者が持ち込むことが多く、日本での発生は少し落ち着いてきたようですね。
 オリンピックは・・・賛否両論姦しいけど・・・無理なような気がします。海外から選手や観光客来るでしょうか?

 長くなりました。とりあえずトシヨリの私達は、
もし万一罹って周りに迷惑はかけたくない一心で、大人しく
家籠りや近場の散歩くらいで過ごしております。
 一日も早い収束を願うのみです。特効薬が出来ればインフル並みの考え方でいいのですがね。
by ととろ (2020-03-18 13:08) 

おかーさん

ととろさん
今回のコロナウィルスは先が見えないだけに不安要素がいっぱいですね
インフルエンザのように 急に高熱が出て!なんて分かりやすい症状が
あると良いんだけど
お医者様(ご本人)でも 鼻風邪くらいにしか思えない症状では
一般の我々では 見当もつきませんよね
本来の風邪の症状で 薬を頂きたいのに医者へ行きたくても行けないし…

一日も早く 特効薬を見つけて欲しいものですね。

子ども達も新学期から 通常に戻るようですが
人の往来が始まると 一気に感染が広がるのでは?と思ってしまいます。

オリンピックも 出入国禁止のままだと海外からの観客無しなんてことになるし
解除すれば 一気にウィルスが持ち込まれ 日本中に蔓延しちゃうでしょうね

まだ2週間以上 缶詰状態かと思うと気がめいります。
近くに感染者がいないとの事で 公園は解禁になったので
少しは 子どもたち 楽になったのかな?雨の日が多いけど(笑)
 
by おかーさん (2020-03-21 19:36) 

kokko

全く、このコロナウイルス、先が見えないだけに困ります
いつまでもこの状態が続くようでは、ただ、我慢にも限界が出てきます
子供たちも持て余していますが、お母さんたちもイライラ・・
精神的に良くありません
どちらを取るかで、出掛けていると言う方も聞きます
イベントも、少し緩和され、宝塚など復活されたみたいですが
それも怖い気がします
そういう判断も最終的に自分に委ねられてきていますね

私自身も、お勤めもしていないので閉鎖的で鬱状態
子供たちのところに行くにも、来てもらうにも公共の電車を利用せざるを得ないので、考えてしまいますが
先週、学童は継続してあるけど、算盤教室が復活したので、送り迎えお願いできる?と要請があり行ってきました
電車の空いた時間を利用して・・
by kokko (2020-03-23 11:23) 

おかーさん

KOKKOさん 日々患者さんが増えて 戦々恐々の毎日ですね。
こちらでは まだ 発生してもどこの会社のどの部門の人からの濃厚接触とか
掴めている人が殆どのようですが それでもどこで感染するか怖いです。

東京では 巨大社会過ぎて 怖いですよね
どこで発生しているのかも掴めないでしょう

早く 治療法などが見つけられて 安心して
元の暮らしに戻れ事を願うばかりです。
by おかーさん (2020-03-28 21:44) 

kokko

数日の間に状況は変わり・・・
ますます、明日は我が身と恐怖の世界です
特に持病があるわけではありませんが
感染すると、とてもつらいものだから、避けるべきと
友達の医師から聞いてきて、ますます、怖いです

by kokko (2020-03-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。