SSブログ

コロナもいよいよ 明日は我が身に…(困る) [雑感]

人口の少ない我が県だけど 人口比率の感染率はワースト1 らしい。

事の発端は 東京出張帰りのある会社社長が ウィルスをばらまいた。
これで会社の役員連中は 被弾!幸い あまり外には広まらずに済んだようだ。

この社長も 最初 コロナと思わず 耳鼻科に行ったと聞く。

後でコロナの特徴として報道されたように匂いがしなかったんだろうね 

次は 高級ブティックの社長 関西や名古屋へ仕入れに行き 多分感染?

片町と呼ばれる飲み屋街の会員制の高級クラブで開かれた女の子のお誕生会で

他の会社の重役連中と飲んだ!


のが 最大のクラスターに!なったようだ。


次々と出てくる患者さん(一時感染者)は 各会社の重役さんばかり

それから 各社の濃厚接触者やその家族たちが2次・3次として出ているのが

現状かな?


今日 ついに隣市にも出た。
この人も その店の常連さんらしく 会社役員の兄弟して感染してきたらしい(^^;


学校も5月GW明けまで お預け!


100年前のスペイン風邪とは医療体制も技術も違うから大丈夫とは思うけど
何とか乗り切りたいが 相手が見えないから 怖い。


我が家は 備蓄の不織布マスクを 洗って何度も使っている。
洗濯可能と書いてなくても 全然何ともない。
年代物のマスクの中にはモカモカと繊維が出てくるものもあるけど(*^o^*)

大抵は 抵抗なく使えています。


これで 何とか 長期間の戦いを乗り切れるはず!

皆さん この非常事態 無事に乗り切りましょうね


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ととろ

おかーさん、春うららの気持ちよい季節になりました。太宰府は桜が終わり、若々しい緑がとてもきれいです。・・・が、福岡には「非常事態宣言」が出されました。昨日の感染者数は43人。一日としては最多の数。施設や医療従事者に多いのは、本当に気の毒で、申し訳ない気もします。太宰府市からも一人感染者でましたが、病院に行ってから検査してもらえるまでに17日間かかっているんですよね。もっと早く検査はできないのか?いつも思います。
感染の連鎖、どこかで止めないといけないのに。
 感染者の中には医者なのに、この時期に打ち上げとかナイトクラブへ行ってクラスター発生や、感染しているのに帰省して周りにと考えられないような非常識な人達がいるのには、開いた口がふさがりません。
 けれど感染力の強いウイルスですから、症状を本人が自覚していないのに周りに感染の輪を広げていることもある、それが怖いですね。私のように持病があって、高齢者は、感染しないことが周りに迷惑をかけないこと!と蟄居生活しています。家の中であれこれすることもあるし、太宰府はひとけのない自然だけはありますので、
散歩程度で。現役で働いていらっしゃる方やお子さんが小さい形は本当に大変だろうと思います。お子さん預かって読み聞かせなんて、私のできることも、しちゃあいけない現状で、何も役に立たないんですよ。 とにかくコロナの収束を祈りながら大人しくしています(長くなってごめんなさいね)
ご家族の皆さんやお孫さん達やアンちゃんが、コロナなどに
捕まったりしないことを願っています。
by ととろ (2020-04-12 08:19) 

kokko

人口比率の感染率はワースト ですか?
人口が少ないのでそういうことになってしまうのでしょうか?
こうなると、誰が感染してもおかしくない状態になってしまいました
アメリカ、カルフォルニア州では60歳以上は外出禁止
買物すらもいけないのは、どういうフォローがあるのでしょう?
買いだめはしてはいけないと報道していますが
1週間程の食料は保存しています
年寄二人なら、さほど、量は要りません
ただ、3日を上げず、お出かけ好きな旦那が毎日いるようになってから、お米の消費量、以前の倍は軽い速度で無くなっています(笑)
 
早くワクチンを望みます
by kokko (2020-04-14 16:42) 

おかーさん

ととろさん
こんばんは 本当に一日も早く収束してほしいコロナですね。
医者や警察の常識外れの飲み会でクラスター発生で耳を疑えば
今日は首相夫人が宣言直後に旅行に出かけてたというニュースも流れているし
首相自らのSNSでの 世間離れしたリッチな寛ぎ方
耳目を疑うようなことばかり

医療現場の病院内感染会見で 忙しく車中泊までしてるという現場の医者や看護婦さんには
頭が下がるばかりです。
会見の方も 思わず涙でしたが 本当にこういう方たちが頑張っているから
持ちこたえているんだと ただ感謝ですよね。

見えない敵だけに 早く保菌者疑いの人は 検査してほしいですよね
厳しい現実ですが 何とか無事乗り越えたいですね
by おかーさん (2020-04-15 21:41) 

おかーさん

KOKKOさん こんばんは
そうなんです。人口比率ワーストを東京と争っているんですよ(苦笑)
人口密度はゆるいので 逆に感染した人が 何処の会社とかどこの市の誰それと
ほぼ掴めているので(県の担当の努力かもですが)まだ安心できてはいます。
自然が一杯なので 散歩も自由に人と会わずにできるので まだましかな?

東京では 人口密度が圧倒的に違うから 買い物に出ても 人とすれ違い
怖いですよね。
毎日の暮らしなので 多少だけ余分に買っています。
旦那様もついに お出かけされなくなりましたか?
お米も食費も馬鹿になりませんね。
うちもアンちゃんのおやつ代が 一日中欲しがるようになり
とってもかさむ様になってます。

ワクチンや効くお薬の開発などで 病渦から抜け出る事
祈るばかりですね。
お互い 無事に乗り越えられますように。
by おかーさん (2020-04-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。