SSブログ

困ったね [雑感]

学校が突然お休みになってから 早や2ヶ月が経とうとしている。

アンちゃんも 最初は 先生からの課題にしっかり取り組んでいたが

元々勉強嫌いもあってか 何やかやと理由をつけて 遅れ遅れに

疎かになってきて困っている。


お休みになってから スケートボードにインラインスケート

リップスティック 今日は自転車も・・・購入したものです。


幸い 田舎なもので 家の周囲の道路(路地?)には

誰とも接触しない空間がたくさんあるので やりたい放題(*^o^*)

お陰さまで 多分 ストレスは最小限

ストレスは多分 「私のお勉強の時間だよ!」が 一番かな?

それとも ご飯食べようの時間かな?(苦笑) 

でも 先日 娘の家に用事ででかけたついでに アンちゃんを外遊びさせておいたら
我が家より多少 街?な娘の家の立地。誰かが通報したやら パトカーが廻って来たそうな。。。 



今 我が家にもう一人の2号アンちゃんが来てます(*^o^*)

短期間預かりなんだけど 1号アンちゃんと正反対の 食べっぷり♪

馴染むまでの様子も 全然違い 一人一人 本当に様々なんだなと改めて痛感

早く コロナが終わり 普通の生活が戻ってこないかなと思うけど

その前に 感染しないよう 今日も明日も頑張りましょうね

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

ととろ

おかーさん、そちらもコロナ拡散、やはり続きますね。
もう一人のアンちゃん、お預かり。わあ、凄いなあ。
でも、おかーさんのところに来た子はほんとに
幸せだと思います。
私も若い頃は子供好きで、自宅解放文庫などで、地域の子供達
とはかなり縁がありましたが、それとおかーさんのやっていらっしゃることは大きく違いますから。偉いなと心から感心します。
子供ってほんとに一人一人違うから、
大変なこともあるかと思います。
コロナ、先行きがまだ見えませんね。
症状のない感染者も多いから、怖いですね。
一日も早い収束を願うのみです。特効薬が出ることが一番
安心ですがね。インフル並みになるでしょうから。

学校もいつまで休校か、子供達もこの不自然な状態から
少しでも早く脱出できますように。
by ととろ (2020-05-03 20:36) 

kokko

ストレスは最小限とは羨ましい限り・・
たぶん、娘たちは今、その戦いだと思います
如何に、家での生活で互いにストレス溜めないようにするために

でも、そちらでも、お外で遊んでいたら、パトカーが来てしまうの?
私は、出掛けませんが、娘が公園に行くと、小さな公園でも数組いるようです。そうでなくても保育園で遊び放題だった子供たち、親子ともども戦争だと思います

ところで、2号アンちゃん!短期と言えども凄すぎです
もしてや、いま、万が一感染したら・・なんて考えることもないかな

くれぐれも移りませんようにと願っています


by kokko (2020-05-06 20:10) 

おかーさん

ととろさん こんばんは
ほんの少しだけトンネル出口の光が見えた感じの
日本の状況になってきましたでしょうか?
でも ここで気を緩めると 元の木阿弥でしょうから
引き続き 気を付けていきたいですね。

アンちゃん2号・1号と 毎日が賑やかです。
我が家に来た子が幸せ?それは本人に聞いてみないとですね(笑)
我が夫婦 目をつぶれない性質なので ダメなことはダメと
結構手厳しく叱りますし(*^o^*)どう感じているでしょうか?

アンちゃん1号 コロナ以来今日初めて登校があったのですが喜んでいました~。
少子化での空き教室を利用して クラスを2分割しての登校でしたが
久しぶりの友人達との時間 やはり楽しそうです。 

早く 学校生活が送れるようになってくれると有難いです
by おかーさん (2020-05-08 23:18) 

おかーさん

KOKKOさん こんばんは
身構える暇なく 預かってもらえますか?って
即 引き渡しだったので あれよあれよという間に来ちゃいました(笑)
良くしたもので 物おじしない子で 助かってます。
段々地が出てきて 年齢差がかなりあるアンちゃん1号が泣くこともあります(*^o^*)
とても賑やかですが 幼い子がいるだけで
コロナの鬱陶しさを忘れさせてくれる存在だと思います。

多分 感染リスクが低い所に住んでいるので 我が家に連れてきたのでは?と
思っています。
こればっかりは 分かりませんものね

東京も 少し落ち着いてきた兆しが見え始めたかな?
でも 本当に 大変ですね
友人の娘さんが東京なんですが ワンルームマンションなので
在宅勤務で 子供がそばにいて 仕事をこなすのはストレスだって
ぼやいてましたよ。そんなお宅も多いでしょうね

田舎は 狭いと言いながらも 空間は一杯あるし まだ贅沢かもしれません。
ご近所では 家の庭先でのバーベキューが 今 盛んです。
アンちゃん2号が 危なくて まだ我が家ではやってないけど(*^o^*)
by おかーさん (2020-05-08 23:32) 

kokko

上手に、おうちでの生活が楽しめるようになってきているかもしれませんね。
テレワークは、苦労してますよ。
長女のマンションは広くないので、1年生のユー君、ママに相手して欲しいので、9-12時の勤務中も、なんだかんだと入ってきてしまうらしいです。我が家にあったジグゾーパズルを送りました(^^)
三女のパパは、玄関から行ってきますと出かけて、納戸で仕事をしてお昼ご飯を食べに上がってきて、普通に勤務が出来ているらしい。
息子は、会社自体が休業だったので、週1だけテレワークで、そこは聞き分けて、入ってこなかったと言ってました。
息子、4月1日付で本社勤務に戻ってきましたが、即同居は出来ず、マンション借りて、30分ほどの距離に住みはじめました。
by kokko (2020-05-10 21:33) 

ヒロ

おかーさん、お久しぶりです。
こちら大阪は特定警戒都道府県ということで、人出は目に見えて少なくなりました。電車もガラガラです。
そしてかくいう私も4月半ばより週3~4はテレワークで、結果的に往復3時間強の通勤時間が無くなり、時間の有効的な活用ができるようになりました。とかく批判も多いテレワークですが、私にはとても有意義な働き方です、ホントに。これだけは今後も継続してほしいと思うのですが、今のところ6月からは通常出勤に戻りそうな感じですね。
アンちゃん2号ですか・・・・すごいなぁ~。冬が楽しみだけど、短期だとその頃まではおられないのかな。
by ヒロ (2020-05-12 09:22) 

おかーさん

KOKKOさん お子さんたち家族 皆さん
ご苦労されて テレワークされているんですね。
ユー君たちも 一日中家の中に閉じこもって 大人以上に大変なストレスですよね

三女さんのパパのように 取り敢えず別の空間があると
今回のような時は助かりますよね 
まだ2波3波も 視野に入れておかないといけない現状でしょうから
先の事も考えておく必要がありそうですね

息子さんも 本社勤務で 戻られましたんですね。
良かったけど 2週間の様子見で マンション借りられたんですか?
福井でも 4月の移動で 他県から転勤で入ってこられて
クラスター作った会社も2~3社ありましたね
by おかーさん (2020-05-13 22:48) 

おかーさん

ヒロさん 大阪もようやく鎮火してきたようですね
こちらも 本当に 外を出歩く人は少なくなり
公共機関の電車やバスは お客が乗っている便があるのか
分からないくらい乗客数は激減してますね
車で出かけても 右折信号を待たず 右折が簡単に出来ちゃって
車の少なさを実感できています。

ヒロさん 3時間の通勤時間 もったいないですよね
テレワークでできる仕事なら これからの働き方改革につなげたいですね。
田舎では 現場仕事が多いので 普及は無理でしょう(^^;

アンちゃん2号は あの1号ちゃんと違って普通に子育てできる子なので
苦労はほとんど無しですよ
ただ やはり加齢で 子供の動きに一日中付き合うのは
大変かもです(笑)
1~2か月と思っているので スキーシーズンまでは無理でしょうね

by おかーさん (2020-05-13 22:59) 

kokko

あ、違います。言葉足らずで・・・
息子は、跡取りなので、この家に入ってくれるとは思うのですが
まだ、私たちがこの家を陣取っている(笑)ので、家族連れで入るスペースがありません。上の子供が小学校に入る3年後には、何らかの形を考えます。たぶん、今週中に二人目が生まれます(^^)
by kokko (2020-05-17 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。