SSブログ

コロナ禍 [雑感]

我が夫婦 割とのんびりコロナを受け止めている。

我が市に 感染者が出ていないのもあるかもだけど
どうやら 友人達も含め 本当は罹ると危ない我々シニアと呼ばれる年代の多数が
防御が甘いのかも知れないと…。
娘や息子世代は ピリピリしてるというのに(^^;


制限解除の期日が出たので そろそろ良かろうかと娘一家に
バーベキューなどいかが?と呼びかけてみた。

その答えが

「6月から学校始まるのに 今 クラスで 最初にクラスター発生させたら
アンちゃんの学校生活悲惨なものになるのよ!気を付けないと!」とお叱り(T T)

 

「隣の区から出た患者の身内のお家 引っ越ししちゃったよ。もちろん子供も転校」

「金沢市で 一番最初に発生した県職の一家も いたたまれず 引っ越ししたのよ!
もちろん家族の小中学校生も転校したよ(パパの実家近くだった)」


夜のお付き合いならまだしも 仕事関係(出張など)で感染してその扱いは
無いよねと思うのは 私だけなんだろうか?
確かにウィルスは目に見えないから怖いけど 


医療従事者にしても 居てもらわないと困るのに 家族はばい菌扱いされてると聞くし
なんか矛盾してるよね。


まだまだ認識が甘そうな我が夫婦 
体育館が解禁になったら ちょっと怖いのは怖いけど バレー再開するつもりなんだけど

また子どもたちに叱られるかなぁ。。。

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

kokko

ブレーキをかけて下さるお嬢様が傍に居て、ありがたいと思います

>金沢市で 一番最初に発生した県職の一家、引っ越ししたのよ!

そうなんだ~~
ここでしか話せないけど、金沢の友人も酷い言い方されてました
早く知りたい、どこの誰だ、交通手段は??
気持ちは、もちろん分かりますが・・

子供を連れてスーパーに行くなんて論外とか、
クルーズ好きの私に対しても敵愾心ありあり、
いろいろ、おっしゃってましたが、ある日、自分は不要不出を守り、孫と楽しく遊び、コロナに振り回されない。と宣言
私が、ブログにコロナシリーズ書いていることさえも、遠回しに批判
もう、私は考えないことにして、ストレスは溜めたくないと、マッサージや美容院は行っている????

勿論、気晴らしも必要だし、状況はそれぞれ違いますから、自分の納得する範囲で動けばいいのですが、人を批判するのは止めましょう
by kokko (2020-05-17 11:29) 

おかーさん

KOKKOさん ようやく東京も落ち着いてきたようですね
まだ感染源の分からない方も 毎日何名かいらっしゃるのが不安の種ですが
指標を達成しての解除なので 大丈夫なんでしょうね。

ソフトな宣言にも関わらず 日本人のまじめな性格が功を奏した形の鎮静化ですね
本当に都会では お疲れ様でしたと 皆さんに声を掛けたいくらい
大変だったと思います。

今回の赤ちゃんも男の子のご予定?すごい確率ですね!(^o^)
もう無事にご出産されたんでしょうか?
少し落ち着いてから出産予定で コロナの心配が収まって良かったです。

コロナ規制で 近くのスーパーは年配のご夫婦連れが多くなりました。
きっとスーパー以外は 外出禁止になった為 旦那さんが気晴らしに
ついてくるんでしょうね(苦笑)

規制も外れ始めたけど 自分の行動に目を向けながら
第2波を引き起こさないよう生活したいですね。
by おかーさん (2020-05-27 23:41) 

ととろ

おかーさん、コロナ発生から今までの経過の中で、いろいろ思うことも感じることもありますね。
コロナ感染者や医療従事者に対しての誹謗は、悲しいですね。
自分は【正義の剣】を振りかざしているつもりではありましょうが。確かに非常識なことして感染した人もいるけど。今はいつ誰が感染してもおかしくないのですから。
 早く特効薬が開発されて、インフルエンザと同じように
ウイルスと人間がある意味共存しないといけない。共存しても
大勢に影響ないような事態にならないといけないでしょうね。

 私は年齢的にも身体的にも免疫力弱いので、感染して周りに迷惑かけるよりはと、自分なりの自粛生活をしております。

 先程福岡県は、北九州市で感染クラスター発生とか、ニュースで。第二波に派生しないように、食い止めなければいけないですね。コロナ収束後、世の中の体制、機構も働き方はじめ
変化することでしょうね。でも、人間はあの酷い戦争や大災害乗り越えて来ています。コロナもきっと・・・、。とヒトの持つ底力に
期待しています。

 なんにしても、早く収束して、普通の日常に戻りたいですね。
by ととろ (2020-05-28 11:26) 

kokko

おかげさまで、一斉解除の翌日の26日に生まれました。
病院での面会も1親等まで、許され、良かったです。
6人とも男の子って、凄い確率になりますよね
それが、皆兄弟なら、遺伝子的にわかりますが
4組の家族ですものね(^^)
土曜日に退院、しばらく、手伝いに通う予定です
by kokko (2020-06-01 07:35) 

ととろ

おかーさん、コロナ騒動の間に無事に男子誕生。ほんとにおめでとうございます。時期が時期だけにハラハラなさったことでしょう。
自粛解除の翌日とは、生まれた時から強運の持ち主。
末頼もしいです!6人とも男の子というのも凄い!

お忙しいでしょうが、嬉しいお手伝いですね。
母子ともに元気で。
コロナ時代を跳ね飛ばす嬉しいお知らせでした。
by ととろ (2020-06-01 09:24) 

ととろ

おかーさん、ドジなととろです。早とちりで、kokkoさんの
ところで男児誕生だったのですね。
kokko様、ほんとにごめんなさい。認知が始まったのかも。
大変失礼しました。改めておめでとうございます。

おかーさん、大変失礼致しました。ごめんなさいね。


by ととろ (2020-06-02 20:17) 

おかーさん

ととろさん こんばんは

KOKKOさん家のご出産をお祝いしてくださってありがとうございます。
お孫ちゃん6人とも男の子ってすごい事ですよね♪
我が家の孫ちゃん達やアンちゃん達の話が
ごっちゃになって 勘違いされるのは良く分かりますよ(^o^)

コロナの収束も もう一息の所まで来ていながら 中々ですね
第2波も視野に入れながら 少しずつ生活を戻していきたいです。

by おかーさん (2020-06-05 22:28) 

おかーさん

KOKKOさん 面会が許される日まで待ってのご出産
なんと先見の明のある赤ちゃんでしょう♪
頼もしいお孫ちゃんですね

6人のお孫ちゃんがすべて男の子!素晴らしい出来事ですね!
KOKKOさん家のお孫ちゃんなら あの眉目秀麗な
お顔立ちでしょう。楽しみです。
もうお手伝いに通われているのでしょうか
あのフニフニとした赤ちゃん 私も触ってみたいですね
by おかーさん (2020-06-05 22:34) 

kokko

トトロさん、いえいえ、お祝していただき、嬉しいです。
ありがとうございます。おかーさん宅のお孫ちゃんはもっと多いです。
末頼もしいし、、先見の明があるのか、私は空気読めると絶賛しています。一人目そうでしたが,よくオッパイが出るらしくて、育てやすそうです。
お手伝いは、向こうのお母さんと交代で交代で行っています
明日から、また行きます。
上の子の幼稚園が始まり、その送り迎えがあるので、通いは無理で泊まることになります。

by kokko (2020-06-06 20:57) 

おかーさん

KOKKOさん
孫の人数は 並びましたよ(^o^)
うちも孫は6人です♪うまく男3人女3人となりましたが
アンちゃんたちがいるので 女性陣が強い気がしますね(笑)

お泊りでのお手伝い 頑張って下さい。
可愛い末頼もしいお孫ちゃんになごまされてくださいね♪
お兄ちゃんも おばあちゃまが送迎してくださるなら
安心ですね
by おかーさん (2020-06-09 22:01) 

ととろ

おかーさんのところをお借りして。ごめんなさい。

kokkoさん、ほんとに本当におめでとうございます。
私は孫二人だけなので、お二人ともそれぞれ6人も!
いいなあ!お手伝い大変でしょうが、嬉しいお疲れですね。
コロナ時代、跳ね返す元気な男のお孫さんだと
思いますよ。

 梅雨入りしましたね。お気をつけて、行っていらっしゃいませ。
by ととろ (2020-06-12 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

困ったね県境を越える?越えない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。