SSブログ

水芭蕉 in大嵐山 [花]

遅くまで 雪が降った今年の春の訪れは 遅かった・・・。

昨年より 2週間も遅く 訪れた大嵐山
なのに登山道.jpg
駐車場から見える登山道は こんな残雪の道
(昨年は途中 少し残雪の上を歩いた)

延々と雪の上を 雪道.jpg到着.jpg到着

 

いつもよりちょっと早い水芭蕉が待ってくれてました~[グッド(上向き矢印)]

群生.jpg

 

水芭蕉2.jpg

 

水芭蕉.jpg

 半分以上は まだ芽が出た所のような 小さなものでしたが 雪解けが早かった所は
こんなにきれいに 咲いていて 来て良かった~[るんるん]

のんびり休憩&撮影会をしてたら 昼近くになってしまいました。
雪が緩んで 歩きにくくなったので 尾根伝いの道を戻ります

イワウチワ.jpgイワウチワ

マンサクマンサク.jpgブナ林.jpg裸のブナ林
林の木々の間からは 白山も見えます・・・が 画像では見にくいですね?

まだ 野の花も少なく 来週くらいが 良かったのかも~ですが
一年ぶりの 大嵐山 春山登山?気分も味わえて 気持ち良かったです(^^)v

 


タグ:水芭蕉
コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

GAYO

こんばんは。
大自然はいつも心を和ませてくれますね。
雪解けの光る小川とミズバショウがとても綺麗~♪

うちは今年はミズバショウは見れないと諦めていたので、
こちらで見せてもらえて\(*^0゚)/ ありがとうです~☆
by GAYO (2010-05-02 21:35) 

おかーさん

GAYOさん こんばんは~
今年は 雪が遅くまで降ったのと じじちゃんが
重なったので 水芭蕉の時期が読めなかったんですよ

でも思い切って 山へ行ったら あらら まだ雪の山・・・で
去年より 2週間も遅いのに 見頃にはまだ早い位でした

大自然のおかげで 癒されますね~♪
今年は 水芭蕉 見に出かける予定は無かったのね?
良かった 見てもらえて(^^)
by おかーさん (2010-05-03 19:56) 

ととろ

水芭蕉の群生、雪解け水の流れの中に咲いているんですね。
これはもう、なんていっていいか!
私水芭蕉のこういう咲いているところ、まだ
みたことないんです。いいな、いいな。
春の訪れが遅くて、残雪があっても、水芭蕉は
ちゃんと早春の気配を、感じ取って
こんなに綺麗に咲いていたんですね。

イワウチワ、高山植物?山野草?みたことないです。
名前は聞いたことあるけど。
by ととろ (2010-05-17 16:07) 

おかーさん

ととろさん こんなに雪があっても 春を忘れず
ちゃんと咲いてくれるから 自然て 不思議ですよね~
イワウチワも こちらの登山道に群生してるのよ
小さな小さな花だけど ピンクが可愛くて・・・(^o^) 

もう一箇所 100m歩くだけで 水芭蕉の群生が
見られる公園があるのですが
白山の登山口に向かう道が 今年はまだ 通行止めなんですよ
春になってから 雪が沢山降ったからかなぁ・・・その水芭蕉見られなくて残念!


 
by おかーさん (2010-05-17 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。