SSブログ

日帰り入浴 inニコニコ荘(岐阜・湯屋温泉) [温泉]

いつもの のんびり昼寝付き日帰り温泉だと 車に乗ったら
走り出した方向は?何処行くの???

旦那の気まぐれが またもや出ました~[グッド(上向き矢印)]

赤茶色の湯のインパクトが すご~く強かったヒメシャガの湯に行きたいそうで
・・・。
「私 そこへ行くなら 隣の湯屋温泉 行ってみたい[るんるん]」とおねだり
家から高山経由で3時間で 湯屋温泉 到着です

ニコニコ荘.jpg唯一 日帰りできるニコニコ荘

若女将さんらしき方が 案内してくれました。@500円
福井から3時間かけて 日帰り温泉と聞き 驚き?(爆)

途中にある飲泉場泉飲場.jpg

泉飲場2.jpg私のお目当て 炭酸泉♪
 間欠泉のようです。 口に含むと シュワシュワ[いい気分(温泉)] 

ニコ湯殿.jpg女湯入り口
左奥が 男湯

綺麗な脱衣場脱衣場.jpg内湯.jpg加温かけ流し
湯船も 茶濁の湯も 期待以上[黒ハート]口に含むと凄い炭酸泉だけど
入浴してると余りシュワシュワ感じない・・・残念 

豪快に 吹き上がってます湯.jpg
薬師の湯と名づけられた内湯

洗い場.jpg色に似合わず浸かると ちょっとぬるっすべっ・・・
いやぁ 極楽極楽~(^^)独り占めです

露天風呂.jpg 「清水の湯」露天風呂
残念なのが 名前の通り 温泉では無く 山の湧水を使った清水の湯

露天風呂メインの私には と~っても残念だけど 
その他は どこをとっても良い感じなんですよねロビーで.jpg

お泊りできるようになったら 行きたいかも~(^^)料理もチェックしてみよう
その時は 内湯の戸を少し開けさせてもらおうかな[たらーっ(汗)]


コメント(10) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

Meg

露天風呂が温泉でないのがちょっと残念・・・
内湯のぬるっすべっは、すごくいい感じですね
3時間ドライブのあとの温泉は気持ちよかったでしょうねぇ~
フットワークがいいですね
最近、まるっきしフットワークが悪いです・・・(苦笑)
by Meg (2010-05-10 23:38) 

おかーさん

Megさん こんばんは
そうなのよね~ 露天風呂命!(爆)なのに
露天風呂が温泉じゃないなんて~

だけど内湯の気持ちよさには ちょっと負けそうなのよ
GolMegさん家みたいに 剛毅なドライブは出来ませんが
日帰り範囲なら OKですが
最近 旦那が運転疲れるって へっぴり腰ですわ~(笑)
by おかーさん (2010-05-11 19:35) 

KOKKO

3時間も掛けて、往復6時間でしょう
それはすごいわ・・・
私たち、高崎からノンストップ2時間半かかり
結構、若い息子でもお疲れ気味でした

炭酸泉、わたしも、どこかで入った気がします
シュワシュワって、してなかったの?
by KOKKO (2010-05-12 22:18) 

mie

東京への行き帰りの際に、上高地釜トンネル前を通過するのですが
そばにある坂巻温泉を、いつもいいなぁ~と思ってみていました。
いつもは夜中に通ることが多く、諦めていたのですが
先日たまたま早い時間に通りかかったので、すかさず入浴してきました。
もちろん露天風呂もあったけれど、なんといっても内湯がとても良かったです。
狭いし、キレイというわけじゃないけれど、湯質に圧倒されたという感じ。
わたしもどちらかと言えば露天派なんですけどね。

上高地方面へお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい!
あ、すでに入湯済みだったりして?(^^;
by mie (2010-05-13 20:39) 

おかーさん

Kokkoさん こちらも書けていたみたいね
so-netさんトラぶったんでしょう  ごめんなさいね
田舎は 何処へ行くにも 車がないと・・・動けない。
毎日 乗るから かなり長時間でも 大丈夫になるのかも?(^o^)
by おかーさん (2010-05-14 22:45) 

おかーさん

mieさん こんばんは
この間の 糸車の講習受けに行った時かな?
坂巻温泉は いつも横目で見ながら走ってるけど
まだ未湯ですよ~
ネットの友人が 以前に トドになった~と喜んでいたけど
湯量だけじゃなくて 湯質も良いのね?わぁ

今 釜トンネル入り口の朴伝の湯が 気になってはいるんだけど・・・
あの辺りは 入りたい湯がいっぱいあるよね~♪
by おかーさん (2010-05-14 22:50) 

ととろ

三時間走って・・・我が家からだと南の端、鹿児島県に着いちゃいまます。でも、こんなレトロな温泉いいですね。

炭酸温泉。大分に【ラムネ温泉】という
面白い温泉があります。入ると身体に小さい丸い泡が
アワアワっていっぱいつくんです。
飲んでもいいんですが、かなりかなり酸っぱいよ。
でも、ここは昔川端康成とか与謝野晶子夫婦とかが
わざわざ来ているんです。
とっても面白い温泉ですよ。
ちょっと似てるみたいです。
by ととろ (2010-05-17 16:12) 

おかーさん

ととろさん 我が家の日帰りドライブの範囲が 片道3時間なんですよ
能登半島から 京都 高山周辺 ね♪ 結構いい所あるでしょ(^o^)

ととろさんの所から 3時間で鹿児島着いちゃうのかぁ
そう思うと 結構遠いね
大分のラムネ温泉 憧れです~♪
そのイメージが強すぎて シュワシュワって泡が身体につかないのが
不満なの(笑)
口に含むと シュワシュワで 余り不味くは無く 少し鉄分の味がするかな?
by おかーさん (2010-05-17 19:46) 

ヒラタツ

こんにちは、湯屋/下島温泉の常連です(笑)
ニコニコ荘は過去2度宿泊してますが個人的に椎間板ヘルニア持ちなんで内湯に入ることが多いですね…露天風呂が非源泉なのは湧出量が不足してるかららしいです(T_T)...しかし山清水は豊富にあるしどうみても露天風呂はあとから追加した形跡があるんでしゃーないですね。
腰痛持ちなんで風呂直上の部屋に泊まりましたが移動が楽でよかったです…訳アリ部屋といってもボイラーの音がかすかに聞こえる程度。
ここの炭酸源泉がシュワシュワしていてサイダーみたいでしたし、それを使った料理が個人的に好きですね。朝食の鉱泉粥は食べる価値大有りですんで宿泊検討されてはいかがでしょうか!?コロナ禍でそれほど宿泊者多くないうちに。
by ヒラタツ (2021-04-21 08:31) 

おかーさん

ヒラタツさん コメントありがとうございます。
今 コロナで出掛けられないんですが 奥飛騨や湯屋温泉などの岐阜、長野の濁り湯が恋しくて~!
早く 落ち着いて お湯巡りがしたいです。
by おかーさん (2021-04-21 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。