SSブログ

北海道大地震 [雑感]

連なる山が 地滑りを起こして 赤い山肌が帯状に広がっている。
朝 凄いことになっているよ!と旦那が点けてくれたTVの画面だ!

平成の初めころだったか 社員旅行で訪れた時に
遭遇した北海道の地震を思い出した。

行程が 一日ずれていたら帰れなかったかも知れなかった大地震で


津波の被害も大きかったし バスの車窓にはインスタントラーメンのように波打つ道路
電柱は こどごとく斜めに倒れ 学校の基礎杭が 2m以上むき出しに
地盤沈下だったんだろうか?

その時 確か 北海道の地盤は緩くて…と説明があった気がする。


あの地滑りの土砂の中に 大勢の方が埋もれていると思うと
涙がこぼれるが なす術が無い。


これ以上災害が広がらず 一日も早く安心できる生活に戻れることを祈るばかりです。 

コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

ととろ

おかーさん、今年の夏の暑さは半端じゃなかったですね。
38度を超す気温が数日続くと、もわっとした熱風にいつも
包まれているような。登山者で賑わう宝満山の登山道も山頂も暑い!と友人が言っていました。

熱波の夏はガッツリ食べて・・・娘もそういいます。夏こそしっかりお肉とかたべるのよ」とメールしてきます。

ご隠居はステーキとかとんかつなども好きなので、夏はちょっと奮発して美味しい佐賀牛などを。
同じく私も夏でも温かい食事が好き。
夏バテしそうといいながらもなんとかトシヨリ二人元気に夏を
乗り切ったようです。ご隠居も股関節手術後16日目に退院。
リハビリは通院でOK.筋肉が衰えていなかったので、トシのわりに医者が驚く快復でした。

おかーさんのところは、皆さん集まったりして一緒にしっかり食事の機会も多く、健康家族ですね。私は自分の責任でなくC型肝炎に捕まってしまったけど・・・人間、健康が一番。健全な身体に健全な精神が宿るってほんとですね。長くなってごめんなさいね。
by ととろ (2018-09-10 08:06) 

ととろ

わあ、間違えた。コメント入れる場所を。

北海道の大地震、凄いですね。赤肌むき出しの山の地滑り、
災害に遭われた方達、なんと言っていいのか・・・。
国や地方の回復への尽力が、少しでも早いことを
祈るのみです。

おかーさんは、実際に北海道で地震に遭遇なさったんですね。
私は災害後の地方を訪れたことはあるけど、自分で体験した
ことはありません。このあたりは・・・だいじょうぶだろう・・・
なんて根拠のないことで、まだ災害の時の準備していないです
ちゃんとしておかないといけないなと思うけど。

小松左京の【日本沈没】がほんとになるのではないかと思ってしまいます。
by ととろ (2018-09-10 08:17) 

kokko

記憶になかったのですが、
北海道は以前にも、結構大きな地震があったのですね

まだ、関西の台風の被害もままならない時に
今度は北海道で災害。その復興のために、これからお金がかかるのに、オリンピック大丈夫なのかしらって、思ってしまいます。

今、ユー君家族がこの夏遅い北海道旅行
ずいぶん悩んでいたけど、決行したようです。
地震の爪痕を見ることもあるでしょう
by kokko (2018-09-17 17:02) 

おかーさん

KOKKOさん ユー君たち 北海道旅行なんですね

東北震災の時も 不謹慎という言葉が 飛び交いましたが
風評被害で 観光・商業とも不振になれば
地元の人たちの生活が成り立ちませんよね
募金なんて みんなにいきわたるなら 微々たる金額ですもん

行けるなら行くべきだと 私は思います。





by おかーさん (2018-09-18 21:26) 

おかーさん

ととろさん ごめんなさい
気が付くのが 本当に遅れてしまってm(_ _)m

夏でも美味しく食事を摂れるのが 一番の健康の元ですよね
ととろさんも 復活されたご隠居さんも 
無事 猛暑を越されて 本当に良かったです。

うちは アンちゃん以外は 食べることに貪欲な一族なので(笑)
とっても元気ですよ
アンちゃんも 食べないのに元気で 不思議なんですけどね


奥尻島でしたか 津波にほぼ全滅した地震に遭遇し
前日起きたばかりの 生々しい爪痕を 見せてもらって

凄い ショックでしたね

本当に 日本沈没 の世界が現実になりそうな勢いで
各地に災害が起きて 怖いくらいです

自衛作は …ないですね

by おかーさん (2018-09-18 21:36) 

船山史家

大阪北部地震、西日本集中豪雨、台風21号、北海道地震、続けざまに天災が多過ぎです。
大阪北部地震の前日に群馬県で渋川市を震源に震度5を観測してすぐ忘れられましたが、群馬で震度5弱以上を観測したのは大正12年以来だそうですよ。
あっち(群馬)のウチの社員、危機感ゼロなんです。怖さを知らないのもまた怖いですよね。
by 船山史家 (2018-09-24 08:16) 

おかーさん

史家さん こんばんは
毎日 あたふたと過ぎていきます。
姑が以前 年を取ったら 毎日があっという間に過ぎるよ!と
言った言葉を今 実感しています(笑)

最近の天地異変は 想像を絶する被害が起き
被災された皆様には 本当に言葉もないですね

明日は我が身… 史家さんの可愛い部下さんたちも
大きな被害に遭われない事祈るばかりです。

今夜も 大きな台風が 日本列島を駆け抜けますね
何とか 大きな被害に皆様 遭われないことを願います
by おかーさん (2018-09-30 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。