SSブログ

明日は初雪かな? [雑感]

高い山々には 何度か降雪があったものの まだ里には下りてきていない雪。

降ってほしいような欲しくないような複雑な思いの雪だけど
ほどほどに…が正直な所だろうな。

全国的な雪が 今夜 降り始めているとの事
もちろん こちらもニュースにはなっているが 標高1000m程の県境の道路の事!

里の 我が家には まだ小雨[雨]

今日の昼頃の晴れ間には スキージャムが初めて全山で雪模様になって
姿を見せてくれた。


P_20201214_143401.jpg


我が家の車は 11月中には 全台 スノータイヤに履き替え 準備万端!
でも私の車だけ FF車なので 雪道には ちょっと弱いから 雪は道路には積もって欲しくないのが本音(*^o^*)

コロナ対策には 冬ごもりすると ちょうど良いかも



余談だけど 今日ちょっと 仲間内でランチ会があった。
参加したけど 換気もしてなく 少しだけどカラオケもあった。
ちょっと怖いな…と思い 食事以外はマスクはしたまま。

半強制のカラオケも マスクしたまま歌いました(^^;  防げるのか?

地元で まだ コロナ患者が発生していないから なんだろうけど
幹事さん ごめんなさいだけど ちと参加したのを後悔です。

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ととろ

おかーさん、突然の豪雪で凄い数の車が雪に閉じ込められたTV画像を見ました。おかーさんのところは、雪大丈夫でしょうか?
九州は夏の豪雨が大変でした。地球温暖化で海温が上がったりするのが
気象にも影響しているようで、案じられます。

三密避けての会合‥・カラオケは一番危ないって聞きます。
幹事さんの判断、ちょっと緩かったですね。
東京で音楽関係の仕事している若い従弟がコロナに。
幸い家族や周りに陽性者も出なくて、缶詰自宅治療、治療と言っても高熱を下げる薬だけだったのか、味の異常などはなく、ひたすら高熱が続いたそうです、10日後ストーンと熱が下がって、保健所から「もう大丈夫です」と連絡があって。保健所は日々状況を尋ねてくれたそうです。離れているから身近ではないけど「親類にコロナ出たか1」って感じです。どうぞお気をつけてご越年下さいませ。
by ととろ (2020-12-20 07:06) 

おかーさん

ととろさん こんばんは
新潟の立ち往生のニュースを見て 三年前の福井を思いだしました。
福井の国道でも同じよう1000台以上が雪に閉じ込められて大変で
かなりマスコミなどに 対応が叩かれてた気がします。
こうなるともはや天災ですもんね。

お陰様で 我が家周辺は まだ普通の雪状態ですので ご安心ください。
石川県 10月頃にカラオケクラスター起こしたんだけど
またもやカラオケクラスターが起きている模様です。
音が公害になるので 換気もできないですし 怖い感じします。

普通が普通でない暮らし まだ辛抱が必要です。
田舎暮らしの私は まだ普通に近い緩い生活が出来てて幸せだと思えますよ

by おかーさん (2020-12-22 22:59) 

kokko

いよいよ、今年も残すところ2日になってしまいました

カラオケから2週間過ぎて、安堵ですね
我が区内でも患者は少ないとはいえ、勤務地などを考えると
何処にいてもおかしくない環境。一歩出れば緊張

過ぎ去ってみると、早かったような一年
来年もまた、この延長になるような気がします
落ち着くまで、罹患しないよう、ただ、祈るのみです

来る年も宜しくお願いいたします
by kokko (2020-12-30 13:17) 

おかーさん

KOKKOさん あっという間に新年になってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今の所 コロナも すれ違ったくらいでは感染しないし
共に飲食しなければ 滅多なことは無いらしいですから
普通に買い物などは大丈夫そうですね。
濃厚接触も15分以上一緒に居なければ 接触ではないと言いますしね。 

後期高齢に入る昨今 罹患だけは避けたいですね
インフルエンザでも 相当辛いのに それ以上なんて考えたくもないです(^^;
一日も早く 普通の生活が戻ってきてくれることを 今年は祈るばかりです
by おかーさん (2021-01-02 22:25) 

船山史家

ずーっと東京、神奈川、埼玉、そしてたまに群馬を行き来していました。
今のところ大丈夫ですが、先日の1300人超過でさすがに危機感を覚えましたよ。
1日に何回も手を洗っています。
by 船山史家 (2021-01-03 10:21) 

kokko

息子の会社の上司のお子さん(高校生)が、クラスターで罹患
上司は、濃厚感染者となり、年内出社禁止
息子は、二次濃厚感染者というらしいのですが、上司が陰性とわかるまで、テレワーク。
上司が陰性と分かり、息子は、すぐに出社したようですが
今の高校生、ほとんど、部屋に籠りゲームで、、接触が少ないので移らなかったそうです(笑)
といっても、トイレや洗面など、一緒でしょうから、よく移らなかったと話題です

by kokko (2021-01-03 11:44) 

おかーさん

史家さん お仕事柄 出張は避けられないから辛いですよね
お疲れ様です。
気疲れが半端ないと思いますが どうぞ感染予防に努めて
お仕事 頑張って下さいませ。

田舎は 過疎が進んでいる分安全だと思ってますが
100年前のスペイン風邪の時は 北海道の果ての開拓地でも
猛威を振るったそうなので 絶対の安全は無いかもです。
お互い 気をつけましょう
by おかーさん (2021-01-03 21:42) 

おかーさん

KOKKOさん
今の高校生 部屋から出ないから移らなかったって
何となくわかりますし 良かった!
けど寂しい話ですね。
家族で 15分以上一緒の時間が無いってことですよね

息子さんも とばっちりを受けられたけど
ご無事で良かったですね。

石川県に用事があるんですが いつのなったら行けるのか
困っています。
安全に行ける日が来るのかしら? 
by おかーさん (2021-01-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。