SSブログ

本格的に雪景色です [自然]

今年の冬は 雪が多い?少ない?

やきもきする所ですが・・・ついに除雪車の地響きで 目が覚める季節となりました。

全国的に 雪の予報でしたが やっぱり~[雪]

朝 4時 除雪車の ゴゴゴという地響きに 「あ~やっぱり積もったのね」と
軽い目覚め(笑)

朝食後 さて 頑張りますか[exclamation]・・・と 駐車場へ雪景色.jpg

今朝 一晩の積雪40~50cmといった所でしょうか

スノッパーと呼ばれる道具でスノッパー.jpg

雪を すくって 川や

流雪溝.jpg

道路わきの流雪溝へ 流し込みます。

市内の道路脇には 全て 高低差を利用して 雪を川へ流す為の側溝が作られています。
自宅前や 駐車場の雪は 市民が ここへ流し込むので 
雪の少ない福井市などより よほど道路は確保されていますよ~(*^o^*)

ちなみに 今朝 福井市は10cmほどの積雪です。
車で40分程の距離ですが少ないでしょう?

今年も とってもきれいだけど 終わることの無い除雪と戦う日々が 始まりました~
まぁ 住めば都なんですけどね(笑)

ハードな除雪作業が ダイエットに 効果の出ることを期待して 頑張るっしょ(爆)


コメント(9) 
共通テーマ:地域

コメント 9

似非師匠

今日のテレビのニュースで大野の様子も出ていました。
例年より少し早いようですね。
22日に奥飛騨に行ってきますが、ある程度の雪がありそうです。
by 似非師匠 (2012-12-09 21:03) 

ヒロ

来ましたねぇ~(^^)
今朝ジャム勝のHPを覗きに行きましたが、オープンは天然雪で行けそうとの記述がありました。しかも15日オープンの予定が早まるかも、とのこと。私には楽しいシーズンの始まりですが、そこで暮らしをしている方々には「今年も始まったか・・・・」というのがご実感でしょう。
師匠、奥飛騨は勝山かそれ以上の豪雪地帯です。スタッドレスは必需ですので、くれぐれもご注意のほどを。

by ヒロ (2012-12-09 21:10) 

sayurin

大阪もうっすらと雪が積もりました。
おかーさんちの初雪がTOP写真ですか??
さすがっ!!あっぱれです(驚)
足腰に気をつけて無理されないように~

お祭の日、2回目のジャム候補だったんですが、
2月は忙しいからって、1月に越前でお宿取りました。
まぁ~両日とも泊まっても
お昼過ぎには大阪に帰らないとダメな日なんですけどね^^
で今、TVで予約したお宿が出てきてビックリ~
明日だったら予約できなかったかも??
by sayurin (2012-12-09 22:26) 

似非師匠

主のコメント前に失礼します。

ヒロさん、こちらへもご常連なのですね。
奥飛騨へは、現地の状況をよく確認して、必要であればF車でなく、
jukeが4駆ですので、そちらにするつもりです。
(どちらも既にスタッドレスに替えてあります。)
この2,3日、長野や岐阜でも相当降っていますので、奥飛騨ではなにをかいわんやの
状態だと思います。
by 似非師匠 (2012-12-10 09:14) 

おかーさん

似非師匠様 おはようございます
ヒロさんは スキー場がご縁で 毎年のようにお会いしてる常連さんです(^o^)
奥飛騨に行かれるとか・・・4駆のjukeをお持ちでしたら ぜひそれで行かれるように
お勧めします。
4駆を過信されることなく ドライブして頂きたいのですが(特にカーブ・落ちます)
F仕様では坂道は登れない危険があります。

雪見風呂 楽しんできてくださいませ~(^o^)
by おかーさん (2012-12-11 09:57) 

おかーさん

ヒロさん ついに待望の・・・ですね
こちらは 今年も始まったか・・・です(T T)

これからの時期 毎朝 除雪車が通ったら 5時半には
外へ出て 1時間 雪かきです(泣)
これが無きゃ 雪はきれいで良いんですけどね~
ジャム勝にだけ 降るように 出来ませんかね(爆)
by おかーさん (2012-12-11 10:03) 

おかーさん

sayurinさん お宿の予約 タイミング良かったですね
TVに出てた?何処だろう
また 良かったら UPしてくださいね

トップの写真 積もったのは初日の雪です
これで1晩分(40cm)+ 昨日朝は20cm位で
今朝 除雪車が通らないと思ったら 朝方から降り始め
今 家の前を 通り過ぎていきました。。。
買い物に外へ出るのが こ 怖い!(爆) 
by おかーさん (2012-12-11 10:08) 

ととろ

おかーさん、いよいよ本格的冬、雪の季節到来ですね。
毎日除雪など大変でしょうが、あ、ダイエットになると考えると
辛くないかもでしょうか。
 先日札幌と小樽に行って感じたのですが、雪が積もった日って案外寒くないんですね。もっともっと寒いかと思っておりました。
太宰府は福岡周辺では寒さ厳しいところですが、
まだ雪は降りません。みぞれ交じりの日があったりして、やはり
寒い日もありますが。
 小樽で人力除雪車見ました。倉庫街の道路を除雪中でした。

お好きなスキーシーズンの到来ですね。お孫さんと
楽しめますね。私は生涯一度もスキー体験なしで
人生終わることになるでしょう(苦笑)

by ととろ (2012-12-11 11:57) 

おかーさん

ととろさん お見えになったら スキー場のゲレンデに
ご案内しようと思ってたのに(^o^)
今は 滑らなくても 第1クワッドリフトだけは乗れるので
眼下に広がる雪景色を楽しんで頂けると 目論んでたのですよ

雪が降ってしまうと 冷蔵庫の中のように
一定の温度になり かえって寒さは感じないかもですね

北海道は 湿度が無いので 特にそう感じますが
風があると 北海道は やはり寒いですよ~(^o^)
by おかーさん (2012-12-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。